プロフィール

NIPハンター

Author:NIPハンター
文化芸術に造詣の深い人物になりたいと思い立ってから、早数年。いまだになれません。

一方で「そんな昔のことは忘れたね」「そんな先のことはわからない」なんてシレっと言える人物にも憧れつつ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

当ブログについて

●当サイトはリンクフリーです。どのページでもご自由にリンクしてください。                ●当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。                ●当サイトに掲載された情報については、充分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。当サイトの利用で起きた、いかなる結果について、一切責任を負わないものとします。

カテゴリー

月別アーカイブ

ランキング参戦

「ポチっとな」と押したってください

FC2ランキングタグ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

「モンキーピープル」のコオロギはリオックなのか

ビジネスジャンプ掲載中の「モンキーピープル」がだんだんと
面白くなってきている。

最初は澤英勝の代表作である「ハッピーピープル」のような短編
の人間の汚さから派生する恐怖マンガかと思ったら、どうも
ストーリー性があり違った。

モンキーピープル 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)モンキーピープル 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)
(2005/11/18)
釋 英勝

商品詳細を見る

このマンガは、ある島で凶暴なコオロギを捕まえてしまったがために、
製薬会社研究所で引き起こされる恐怖を描いたもの。

ここで出てくるコオロギというのが、人肉も喰らう肉食で、噛んだ
瞬間牙から心臓麻痺を起こす毒を注入するという凶暴な生物なのだ。
そのかわりに、こいつの体から作った薬を使うと癌を治すという
人類史上歴史的な特効薬になりうる可能性を秘めている。

このコオロギの恐さ・不気味さが、この作品にひき込まれる肝
なのだが、本当に気持ち悪い。もともと、少年時代は死ぬほど
バッタやコオロギをつかまえて喜んでいたが、今見るとけっこう
リアルでイヤだったりする。

特に数匹のコオロギがむさぼるように人肉を喰らうシーンは迫力
がある。やっぱり虫というのが集まると、非常に恐怖を感じる。
これはイナゴだったり、アリだとしても、そうであろう。

さて、このコオロギの元ネタはなんだろうと思ったら、どうも
こいつらしい。

riockvskamakiri.jpg


このコオロギは「リオック」といい、インドネシアに生息する肉食
コオロギで体長約8センチ。巨大魚や爬虫類の餌にされてると言われ
てるが詳細は不明のようだ。

いやー、肉食のコオロギなんて本当にいたんだね。これにはびっくり。

今後の展開は、やはりコオロギたちが増殖して日本全土に広まって
しまうなどと予想している。
なんにせよ、今後も目が離せない作品である。

ハッピーピープル 1 新装版 (1) (ヤングジャンプコミックス)ハッピーピープル 1 新装版 (1) (ヤングジャンプコミックス)
(1997/09)
釋 英勝

商品詳細を見る

------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

テーマ : 感想 - ジャンル : アニメ・コミック

<< 「シャカリキ」は泣けると思うのだが | ホーム | 荒荒荒波立つ、それはCRバードカーニバル >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


アリアリ科 Formicidae生物の分類|分類界:動物界 Animalia門:節足動物門 Arthropoda綱:昆虫類|昆虫綱 Insecta目:ハチ目(膜翅目) Hymenoptera亜目:ハチ亜目 Apocrita上科:スズメバチ上科 Vespoidea科:アリ科 Formicidae下位分


 BLOG TOP 


