プロフィール

NIPハンター

Author:NIPハンター
文化芸術に造詣の深い人物になりたいと思い立ってから、早数年。いまだになれません。

一方で「そんな昔のことは忘れたね」「そんな先のことはわからない」なんてシレっと言える人物にも憧れつつ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

当ブログについて

●当サイトはリンクフリーです。どのページでもご自由にリンクしてください。                ●当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。                ●当サイトに掲載された情報については、充分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。当サイトの利用で起きた、いかなる結果について、一切責任を負わないものとします。

カテゴリー

月別アーカイブ

ランキング参戦

「ポチっとな」と押したってください

FC2ランキングタグ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

Ever17のシナリオ力の高さ!このゲームやるべし!

友達があまりにオススメするので、ever17というゲームをやってみた。ちなみにPC版。
ジャンルはSFアドベンチャーものとのこと。さてさて、どんなものか。レッツプレイ!
あっ、いちおう恋愛ゲームの要素も少しありますよ^^

Ever17 -the out of infinity-(通常版) Premium EditionEver17 -the out of infinity-(通常版) Premium Edition
(2009/03/12)
Sony PSP

商品詳細を見る

うぉー、難しい!!!!(私基準)

最近やったゲームといえば、つよきすといった簡単なゲームだったため、シナリオを
ミスるとすぐバッドエンドといった展開はつらい・・・開き直って攻略手順を見て
しまうか。

・・・

・・・

・・・

はい、見ました「(^◇^)

なぜなら、初っ端のの武視点のつぐみ編すらクリアできなかったからさ。5回バッド
エンド迎えて諦めたZE。

さて、それでは、それぞれのシナリオを簡単にレビューしてみる。なお、私の攻略した
順番にクリアするのがシナリオ的にはよいルートらしいので、このルートでやってみて
ほしい。でもネタバレしそうなので、読まないほうがよいかも。

と、その前に簡単にだけで人物紹介。見た目と性格をメインに。

・倉成武(くらなり たけし)
 2人いる主人公の1人。主人公が2人いるというのは、この武視点と後述の少年視点と
 いう2パターンがあるため。大学生で少しおちゃらけた感じもするが、責任感もあり
 頼れる面もある男性。

・少年
 2人いる主人公の1人。記憶喪失で名前などが一切不明。中学3年生~高校生くらいと
 推定される。名前がないため少年と名づけられる。わがままが時折出てイラっと
 させてくれる少年である。まさにガキです。

・小町つぐみ
 黒髪でツンとした少女。服装は黒系でまとめており、社交性なしなアレな女。17歳
 くらいで武より少し年下な見た目。実は病気にかかっている設定で、この病気と
 いうのがキモとなってくる。少しネタバレすると不死系な病気なのです。

・田中優
 本名はもっと長いですが、省略形で(そして、この名前も重要なネタが隠されている
 ので)。活発なショートカット系の女の子。大学1年生という設定なので武と世代は
 近い。親を探すためにLeMUという施設でアルバイトしている。テンションが高すぎて
 ちょっとウザイときもあるが、基本的によいこ。

・茜ヶ崎空
 コンピュータプログラムで組まれた立体フォログラフィのような存在だが、心を持つ
 人工知能体。見た目は圧倒的に可愛い!キレイなお姉さんですよぉ。そのうえ、行動
 も恋愛面ではウブなかんじだけど、仕事はデキる女性というかんじでギャップがよい
 のです。

・松永沙羅
 女子高生。優の後輩でハッキングが得意でコンピュータスキルが異様に高い。

・八神ココ
 中学生という設定だが、完全にロリキャラで小学生にしか見えない女の子。喋りが
 おかしく頭が弱いコにしか見えない。電波。

といったかんじの主要キャラたちがいる。武視点だとつぐみと空がクリアできて、
少年視点だと優と沙羅がクリアできる。そのあと、ココ編が追加されてコンプリート
となるという流れだ。

①武視点つぐみ編
 つぐみのツンっぷりに切れそうになる。ここまで冷たいとフツー好きにならんぜ。
 たぶん、こういった極限の状況じゃなければ、こんな女と関わりたくないはず。
 (まあ、そういった態度を取るのも理由があるのですが、ここからスタートすると
 ただの嫌な女にしか見えないわけですよ・・・)

 まあ、初っ端から人を突き放す彼女だが、だんだんと武に惹かれていくわけで、
 話しが進むと彼女がキュレイという病にかかっており、傷の治りが早かったりする
 ことがわかるわけだ。ただし、ここでわかる情報は非常に少なく。バッドエンドで
 なくても、武が身を挺して、彼女だけ生き残るという後味の悪いクリアとなります。
 ここまで苦労してクリアして、後味の悪いエンドだったため、私はここで一回
 やめたくなりましたね、はい。でも、ここでやめると後悔しますよー。

②武視点空編
 一番可愛い空編です。フォルグラフィーの彼女が恋愛感情を持ち始め、歳の割りに
 ウブな態度を取るところに萌えますねぇ。ガラス越しのキスとかのシーンはなかなか
 よいです。さて、この空編も最後はなんとPGMである彼女と武が心中するという後味
 の悪いエンドであります。なんなんだ、この野郎と思った方、まだまだ我慢して
 ください。

③少年視点優編
 武編をやっていると、なんか世界観が微妙に違うし、沙羅とか出てきて、ますます
 よくわからなくなる分岐点。優の親の謎が解明されるだとか、最後はなんとかLeMU
 を抜け出してまっとうなハッピーエンドを迎えるなどはよいのだが、はてなの部分
 がいっぱい出てきますよ。これは話しを進めるとわかるのでお楽しみに。

④少年視点沙羅編
 ここで少年=沙羅の兄ということがわかる。エンディングが力技で切り抜けた感が
 あり微妙です。フツー水深34Mから泳いで陸上まであがるのは不可能だと思うのだが。

⑤ココ編
 やっとここで全ての謎が解けます。答えはゲーム特有の主人公に立ち絵がないことに
 あったのだ。過去と未来の時系列をうまく操り、同じように見せていたというのが
 答えになるのかな。この立ち絵マジックは抜群にうまい演出だと思います。そして、
 このシナリオをやることで全てがハッピーエンドになるので、やっとここでダラダラ
 プレイしてきたご褒美がもらえるかんじ。というか、ココ編をやるまではこのゲーム
 ホントにくそですよ、ぶっちゃけ。

というわけで、抜群のシナリオではありますが、そこに至るまでの経緯(というか
プレイ時間)が長すぎて我慢できなかった人も多くいるかと思います。でも、やるだけ
の価値はあるゲームです。ぜひ、体感せよ。

ブリックヴィンケル!


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

<< 世に出るのがあまりにも早すぎたBPS(バトルプログラマーシラセ) | ホーム | 『AKIRA』映画見た >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


