プロフィール

NIPハンター

Author:NIPハンター
文化芸術に造詣の深い人物になりたいと思い立ってから、早数年。いまだになれません。

一方で「そんな昔のことは忘れたね」「そんな先のことはわからない」なんてシレっと言える人物にも憧れつつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

当ブログについて

●当サイトはリンクフリーです。どのページでもご自由にリンクしてください。                ●当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。                ●当サイトに掲載された情報については、充分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。当サイトの利用で起きた、いかなる結果について、一切責任を負わないものとします。

カテゴリー

月別アーカイブ

ランキング参戦

「ポチっとな」と押したってください

FC2ランキングタグ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

タイトル改め「ハレグゥ」

ついつい古本屋で「ジャングルはいつもハレのちグゥ」の1巻~9巻を購入したがため
に、集めだしてしまった。。。そして、9巻で完結ではなく実は10巻というのも罠。
10巻を手に入れるために、新宿紀伊国屋まで行ってしまったぜ。

ハレグゥのほうは、まだ続刊中なので、すぐに手に入りましたが。
ちなみに混乱するといけないから書いておきますが、「ジャングルはいつもハレのち
グゥ」はいったん第100話できっているだけで、タイトルを「ハレグゥ」に改め続刊
中な作品です。

ハレグゥ (1) (ガンガンコミックス (0510))ハレグゥ (1) (ガンガンコミックス (0510))
(2003/08/22)
金田一 蓮十郎

商品詳細を見る

この作品は、主人公のハレとある日現れた女の子グゥのかけ合いがベースのドタバタ
ジャングルコメディである。グゥが人間離れした能力を様々使えたりするのだが、
それを知るのは主人公のハレだけで、いつも苦労していたりする。

のほほんとした展開+ブラックユーモアが作品の持ち味。けっこう大人ってこうだよ
な的な描写や、ちょっとした裏切りの描写など、いちいち人間味を感じさせてくれる。

特にハレは、設定上10歳程度なのに、やけにものわかりがよくて、やけにさめている
少年だったりで、けっこうどす黒いとこがよい。そして、天然プレイボーイという
ところも○。このプレイボーイ設定を使った話しは個人的に大好き。

基本は短編形式ないしは前後半なので、ある程度人物相関関係がわかっていれば、
フツーに楽しめる。そのかわり、好きな話しと嫌いな話しでわかれそうだ。

例えば、私なら恋愛系の話し好きだが、本編が進まない長編モードは嫌いだったり。
特に恋愛系では、マリィというハレのこと大好きっコがハレと結ばれるために暴走
モードに突入する話しとか、グプタ×ラヴェンナの話しとかはよい。

絵柄も可愛らしいし、ブラックな部分などから大人が読むのに面白いかも。
子供だと、ブラックさが伝わらない可能性があるので。

この主人公が痛ぶられる⇒面白いという展開はコメディの王道な気がします。
ちなみに金田一蓮十郎の別作品で「ニコイチ」というのも大人向けの恋愛マンガ
だったりします。こちらは子供を引き取った女装した男性の恋愛話し。いけども
いけども思ったような方向に進まないストーリーがオススメなのです。

ニコイチ(1) (ヤングガンガンコミックス)ニコイチ(1) (ヤングガンガンコミックス)
(2005/12/24)
金田一 蓮十郎

商品詳細を見る


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

<< ルパンは予告の信頼性がいまいち? | ホーム | 「バジリスク」のテンポの良さは見習うべき >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


