プロフィール

NIPハンター

Author:NIPハンター
文化芸術に造詣の深い人物になりたいと思い立ってから、早数年。いまだになれません。

一方で「そんな昔のことは忘れたね」「そんな先のことはわからない」なんてシレっと言える人物にも憧れつつ。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

当ブログについて

●当サイトはリンクフリーです。どのページでもご自由にリンクしてください。                ●当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。                ●当サイトに掲載された情報については、充分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。当サイトの利用で起きた、いかなる結果について、一切責任を負わないものとします。

カテゴリー

月別アーカイブ

ランキング参戦

「ポチっとな」と押したってください

FC2ランキングタグ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

新書紹介『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)
(2005/02/16)
山田 真哉

商品詳細を見る

【レビュー】 評価→★★☆☆☆(星2つ)

〈購入理由〉
実は先に「食い逃げされてもバイトは雇うな」を読んでおり、1にあたる本書も読んでみよう
と思ったため購入した。まあ、今更感もあったが。。。

〈本の内容〉
大企業向けではなく、中小企業や個人でふと不思議に感じる会計の小話を説明してくれる。
さおだけ屋が潰れない理由だけでなく、キャッシュフローとは、貸借対照表まで会計のさわり
を教えてくれる。

〈私の感想〉
ひまつぶし本である。会計を勉強するうえで役立ちそうかというとそうでもない。まあ、
ちょっとしたミニ知識、雑学ベースであろう。さおだけ屋が潰れない理由についても、
売上を増やし、費用を減らすという話しであった。まあ、まっとうなことを、さも興味をひく
ような説明の仕方をしているため、うまいとは思うが。。。

在庫コストやキャッシュフロー、連結経営など普段なんとなく耳にしているような単語を
ひろっては、わかりやすく説明をしてくれてはいるが、いかんせん忘れる。

大ヒットした新書ではあるので、読みたい人はどうぞ。

スポンサーサイト

------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

テーマ : 読書感想 - ジャンル : 本・雑誌

<< 「アイ・アム・レジェンド」感想 | ホーム | コミックガンボ休刊って、「パート怪人 悪キューレ(ヨコシマン)」は・・・ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。