プロフィール

NIPハンター

Author:NIPハンター
文化芸術に造詣の深い人物になりたいと思い立ってから、早数年。いまだになれません。

一方で「そんな昔のことは忘れたね」「そんな先のことはわからない」なんてシレっと言える人物にも憧れつつ。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

当ブログについて

●当サイトはリンクフリーです。どのページでもご自由にリンクしてください。                ●当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。                ●当サイトに掲載された情報については、充分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。当サイトの利用で起きた、いかなる結果について、一切責任を負わないものとします。

カテゴリー

月別アーカイブ

ランキング参戦

「ポチっとな」と押したってください

FC2ランキングタグ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

「ハーメルンのバイオリン弾き」は思いのほか名作だと思う件

みなさんは、渡辺道明の描く「ハーメルンのバイオリン弾き」をご存知
だろうか。私が小学生のころ、少年ガンガンを読んでいたが、当時は
このハーメルン、ロトの紋章、魔方陣グルグル、突撃!パッパラ隊など
を読んでいた。

いわゆる、「たかひろ的研究館」で言及されている「少年ガンガンの
歴史(3)停滞期からの復興」
のころの時代である。

このころは少年ガンガンは本当に子供心に面白かったことを覚えて
いる。毎回地元の書店で立ち読みしていた。

と、話しはそれてしまったので、本筋に戻ろう。

ハーメルンのバイオリン弾き 31 (31) (ガンガンコミックス)ハーメルンのバイオリン弾き 31 (31) (ガンガンコミックス)
(2000/03)
渡辺 道明

商品詳細を見る

(画像付きの巻がこれしかなかったので、中途半端な31巻で。。。)

内容は、音楽を武器に戦う勇者様パーティーご一行ものである。当初は
ギャグばかりであったが、後半はストーリーのプロットもしっかりして
おり、完全なドラクエ系RPGマンガとなっていた。
そういった意味では、ロトの紋章やダイの大冒険にも劣らない戦闘
シーンの迫力感やドキドキの臨場感などがあった。

中でも、作中に登場するヒロインの兄であり、人間でありながら、その
魔力の強さのあまり魔人とも呼ばれていたリュートの話は秀逸である。
なんせ強いし、なんせかっこいい!普通に主人公よりかっこいいのだ。
そして、その悲しき運命を背負っているところも、またしびれる。

さて、どこが見所か少し分析してみる。

1)サイザーのツンデレな可愛さとツンデレにやられるライエルとの絡み
2)トロンの最終巻でドンデン返しのかっこよさ
3)オカリナの悲しい最期
4)渡辺道明が得意なシリアスとギャグのギリギリのストーリー構成
5)敵がありえないくらい強い、今までにないバランス感
6)の中、圧倒的な魔法力で敵を撃退するリュートのかっこよさ
7)何気にちりばめられたクラシック音楽の紹介
8)人間軍がワープする大移動魔法のダイナミックさ、規模感

パッと思いついたのは、こんなところだ。人によっては4)のギャグの
ありえない挿入の仕方に嫌悪感を持つ人もいるかと思うが、私はOK
だった。もう少し詳しい裏話しが知りたい人は、かってに応援団
かせひろしさん(漫画家)が、当時の状況を語ってくれているサイト
があるので、そちらを参考にしてほしい。

ちなみに、渡辺道明先生は今、コミックブンブン(ポプラ社)でラッキー
ナイトカスタード君を連載中である。こちらは、子供向けとなっており
ドSな姫と、虐げられるカスタード君との話しが描かれている。

ラッキーナイトカスタードくん (1) ラッキーナイトカスタードくん (1)
渡辺 道明 (2005/08/10)
ポプラ社

この商品の詳細を見る


なかなか、子供にここまで見せていいのかという残虐な拷問っぷりに
ニヤニヤしてしまう。渡辺ファンは必見である。


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

テーマ : 感想 - ジャンル : アニメ・コミック

<< 新書レポートVOL.3 知っておきたい日本経済70の勘どころ | ホーム | 「D・N・A² 」はエロとSFのはざまだった >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


