プロフィール

NIPハンター

Author:NIPハンター
文化芸術に造詣の深い人物になりたいと思い立ってから、早数年。いまだになれません。

一方で「そんな昔のことは忘れたね」「そんな先のことはわからない」なんてシレっと言える人物にも憧れつつ。

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

当ブログについて

●当サイトはリンクフリーです。どのページでもご自由にリンクしてください。                ●当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。                ●当サイトに掲載された情報については、充分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。当サイトの利用で起きた、いかなる結果について、一切責任を負わないものとします。

カテゴリー

月別アーカイブ

ランキング参戦

「ポチっとな」と押したってください

FC2ランキングタグ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

ジャパンカップで本格競馬

会社の同僚に誘われて、はじめて東京競馬場に行ってみた。府中本町駅でみんなで
待ち合わせし昼前に集合。8人くらい集まって思ったより来たなぁという印象。
まあ、今日(11/30)はジャパンカップだからかな。

先発組が内馬場の芝生に陣取っていたので、そこにレジャーシートを引きみんなで
ピクニックさながらくつろぎながら競馬を楽しむ。

ちゃんと競馬をやったのは初めてなのだが、マーク式の投票券を書いて機械に挿入
するとすごいスピードで処理され発券される。なんというシステム!これは驚きの
早さである。どんなサーバー使っているんだ!?

さて4Rあたりからさっそく始めてみたが、これがサッパリ当たらない。そのうえ
次レースを予想する時間もたっぷりあるかと思っていたが全然ない。45分くらい
あるのに足りないくらいだ。これは大きな誤算・・・競馬って待ち時間がありすぎて
暇かと思っていたぞ。

さてついにメインレースである。私はマツリダゴッホとウォッカから流す構成。
最終レースということで5,000円くらいつっこんでみる。結果はというと・・・

20081130dxka010230japancup.jpg

なんと9番人気のスクリーンヒーローという馬。予想できねーよ!!
と思ったら後輩が名前がかっこいいという理由で買っていて、当たっているし。
すげぇ。(ちなみに2着がウォッカだった)

あとで聞いたらジョッキーが外人さんで、外人さんはうまいからくるときがある
とのこと。今度は外人さんが乗っていたら買ってみようかな。

結局16,500円ほどやられて終了。ビギナーズラックはなかったぜ。
でも思いのほか面白かった。喰わず嫌いで競馬はやらなかったが機会があれば、
またやりたいな。


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

花園神社の大酉祭見てきた

新宿を歩いていると、どうやら今日は花園神社のお祭りらしい。ドンキホーテのある
通りがどこもかしこも屋台が出ていて盛況だ。

081129_2206~0001

どうも今日は大酉祭を開催しているようだ。日本武尊の命日である11月の酉の日に
行われているとのこと。商売繁盛の熊手が売っていたり、屋台が所狭しと並んだり
と楽しい気分になってくる。毎年60万人もの人が訪れるとのことでびっくり!

いちおうお賽銭をしておくかということで連れと混んでいる中をかきわけ、進んで
いく。15分待ちといったところ。賽銭箱の前の提灯には協賛企業名がズラリ。
伊勢丹だったり、高島屋だったり、丸井だったり。うんうん、景気の良し悪しとは
関係なしにちゃんと協賛していてよかった。企業には申し訳ないが、こういう文化
はやはり大切にしてほしい。

081129_2212~0001

賽銭のあとは熊手販売を見たのだが、熊手は思ったより高額でなかなか手が出ない。
一番安い小さいものでも5,000円くらいみたいだ。大きい熊手を購入すると店員が
総出で一本締めのようなものをしてくれるようで見ていて縁起がよい。

夕飯あとにちょっこと寄っただけだったが、なかなか面白かった。


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

『佐賀のがばいばあちゃん』はさくっと読める

活字も読もうということで、島田洋七の『佐賀のがばいばあちゃん』を購入し読んだ。
うん、実に平易な文章で書かれていて誰が読んでもいい話しだなぁ的な気分にさせて
くれる作品だった。

佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)
(2004/01)
島田 洋七

商品詳細を見る

島田洋七の佐賀で暮らした幼少期(小学生~中学生あたり)のおばあちゃんや周りの
暖かい近隣の人たちとの思い出を描いているわけだが、都会のコンクリートジャングル
にはなさそうな話しだらけである。

時代が違うよと言ってしまえば、それまでかもしれないが、近年、人の心がすさんで
きていて、人を思いやったりすることが当たり前のようにできなくなっているから
こそ、読んでなにかをかんじとってほしい気がする。

心が豊かなことは生きるうえでもっとも重要なのかもしれない。なかなか実践できない
けど、そういう風に考えて生きれたらよいなと思う。でも金があってこそと言われる中
で貧乏という環境でこう考えられる人は果たしてどれくらいいるのかな。お金に余裕が
ある人は心に余裕があってこう思えても、本当に貧乏だとそんなこと考える余裕もない
のではと思ってしまう。

ちなみに、巻末におばあちゃんの名言集が載っているのだが、名言っぽいものから迷言
っぽいものまであって、ちょっと面白い。文字も大きく1時間くらいあれば読めてしまう
ものなので、あまり長編が苦手という人にはよいかも。


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

TRUE LOVE STORY(OVA3巻)の展開都合良すぎ

動画サイトをダラダラと見ていたら、一昔前前に流行ったと思われるトルゥーラブ
ストーリーのアニメがあることに気付いた。特に見たかったわけではないが、ふらー
とクリックして何故か見始めてしまった。

True Love Story Summer Days,and yet…(1)True Love Story Summer Days,and yet…(1)
(2003/09/26)
桑谷夏子折笠富美子

商品詳細を見る

ケイエスエス制作でOVA3巻なので実質3話分80分コース。内容はちょっと冷めた
感じのする高校2年生の主人公ユータが都合よく2~3人くらいの女の子にモテて
最後は幼い頃(例によって主人公はギリギリまで思い出せない)の約束をしたコを
選ぶって話しだ。特に主人公は努力することなくウマーな超展開でご都合主義。

さてヒロイン紹介だが、明示的に主人公に惚れているのは3人。

一人目はヒナ、テニス部ドジっこ属性、勝手にイベント花火大会に主人公と行けると
信じ続けている妄想少女。また、捻挫しただけで主人公と放課後一緒に下校できる
かもと妄想しただけで、それを現実化できる神通力の持ち主。こーいうタイプ一番怖い。

二人目はヤッコ、水泳部元気っコ、幼なじみ設定。先輩とかに告られてデートを繰り
かえすくせに結局主人公が好き。先輩完全に涙目。でも主人公一途で好感持てる。
残念なのは個人的に、ヒロインの中で見た目が一番可愛くないところ。

三人目が不思議系&積極的なメガネっコ。メガネが丸型で時代を感じさせる。髪型
もウェーブ系で80年代?主人公は強烈とこのコを苦手としているようだが、一般的な
男子高校生にはもっとも適した女性。何事にも冷静な主人公でなければエロゲー
展開発生間違いなし。

このアニメ、なぜかサブキャラの女性のほうが魅力的なのは気のせいだろうか。ルリ姉
や学園のヒロイン有森さんのほうがよいと思った。そして会話の間がやけに長くテンポ
が悪かったり、主人公は日々流されてるだけなのに女の子が周りから絶えることなく、
いつの間にか彼女をゲットという超展開にもポカーンという感じ。

まあナナメに構えて見るにはよいかもしれん。


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

スクイズのNice Boatっぷり

前々から気になっていたSchool Daysを12話まとめて見てみた。ネット上では
Nice Boatで話題になり、何やらひぐらしクラスに残虐なアニメ作品だというのが
事前知識。

さて第1話を見てみると、ん?なんか学園ラブストーリー?なかんじ。少しウジウジ
してそうだが見た目スペックは良さげな主人公誠が好きなコがいて、それをクラスの
女の子に相談して的な話しであり全く怖くないな。もしかして見る作品間違えたかな
と思わせる。この感覚は第7話・8話とかくらいまで続く。

School Days 第1巻(初回限定版) [DVD]School Days 第1巻(初回限定版) [DVD]
(2007/09/26)
TVアニメ

商品詳細を見る

さて、ここで主要人物紹介を簡単にしておこう。
●誠→氏ねで正解なダメ男。めっちゃ可愛い彼女いながら、他の女とセクロスしまくる
今時の男子高校生。可愛い彼女を自分の都合でだんだん邪険にして、あげく裏切り
まくり。で変に見た目スペックが高く(裏設定ではモテる真の理由は血筋によるもの
だがアニメでは非公開で、誠はけっこう人気あるんだよと言われたくらいしか表現
されていない)、自分がモテると気付いた後半からは学校のコ喰いまくり。ようは氏ね。
あと優柔不断でイライラさせられる。でも、これを見て、そこにしびれるあこがれる
男子高校生は続出か!?

●西園寺世界→誠の隣の席のクラスメート。若干ビッチ気味(ヤリマンという意味では
なく、女としての行動が最悪という意味で)。誠が付き合うためのキューピッド役を
しながら結局誠を手に入れたくなって、あの手この手というか、男子高校生には我慢
できないアレを餌に誠一本釣りに成功(性交)。以降は誠の猿状態を受け入れまくり関係
継続。彼女じゃないくせに身体を差し出したことを理由に誠にプレッシャーかけまくり
あげくは想像妊娠(?)を発動する勢い。武器は包丁だと思われる。

●桂言葉→コトノハと読む。フツーに可愛い。金持ちの令嬢で胸が大きくておとなしめ
な清楚なコ。でも途中から誠やクラスメートの女どものせいで心が壊れた模様。ダーク
サイドに落ちたあとは悲惨。男性から見ると、いくら可愛くてもさすがにひく。やはり
世界同様にイタいコには間違いない。武器はノコギリだと思われる。でもファンは一番
多い模様。おれの嫁と言われることが多い元祖ヤンデレ。ちなみに初めては誠の友達の
イケてない男になかば強引に奪われていて・・・ちくしょー。

●清浦刹那→世界の親友のコ。見た目ロリ属性。入学式のちょっとしたイベントを
きっかけに実は誠が好き。それを世界は知っているくせに、あのビッチめ!って、
それは世界の話しか。自分の想いは殺して、世界と誠の恋を応する。そのために言葉
にはキツいことを言ってきっちり別れさせよう。援留学する前に誠の餌食に。基本的
に友達想いで真面目なよいコ。

●加藤乙女→誠と同中出身のコ。優しかったコマシになる前の誠が好きで、密かに
思い続けるけなげな一面もある。とはいえ、言葉をいじめるグループリーダー。
文化祭の伝統部屋にて誠氏ねにちょめちょめされてしまう(まあ、誘ったのはこの女
だが)。たぶん、そんなに悪いコではなく、まあフツーの恋する乙女といったかんじ。

●黒田光、他女生徒→誠氏ねのセクロス要員。まあ、光とかはけっこうまっとうな方
と映るが、結局誠とやっている時点でアウトかと思われる。他女生徒に至っては夢の
3人プレイとか始まる勢いでなにを考えているのかわかりません。ますます誠氏ね感
を高めたのみ。

とまあ、こんなかんじのキャラクター達が出てくるわけなのだが、読んでもらうと
わかるようにかなりえっちぃシーンが多い。特に後半戦はそれが加速して、毎週誠
がとっかえひっかえするたびにムカムカすること間違いなし。というか、世界でも
言葉でもよいから、もう少し女性を大切にしようよ。

ちなみに学園の伝統として文化祭でヤリ部屋が用意されているのだが、そのヤリ部屋
を盗撮するシーンがあるのだが、まっとうな高校生の考えるやり口ではないよね。
この学校のモラールは相当低いぞ。

で、伝説なのが最終話・・・こればっかりは地上波アニメの中でもトップクラスの
インパクトを与えてくれる。このエンディングのせいで学園恋愛ドロドロアニメ⇒
恐怖スプラッタアニメへと印象が変わる。世界も言葉も君たち怖すぎ・・・
特に衝撃的なのは言葉が世界をピーしたときにピーを開いて、中身がないことを
確認するシーンは圧倒的な暴力性を感じる。(あまりに恐ろしいためピーで)
その際のBGMに流れる歌もなかなかマッチしていてよいといえばよいのだけどね。
あとは規制のためか、血=赤バージョンと血=白黒バージョンがあるのだが、絶対
前者で見ることをオススメする。飛び散る鮮血や手や服につく真っ赤なものが・・・

でも、本編とはパラレル的なバレンタインdaysだとかは、加藤乙女も仲間に加わって
ほのぼのとしていたりでよかったりもしますよ。あとマジカルハート☆こころちゃん
とかは「nice boat」を逆にネタにしていたりで、製作会社の懐の深さを感じます。

よく噂だけで最終話だけ見る人が多いが、私としては第1話からしっかり見てほしい
と思う。その凶行に至るまでのプロセスを見ることで面白さはだいぶ変わります!


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

『涼宮ハルヒの分裂』では新展開

涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)
(2007/03/31)
谷川 流

商品詳細を見る

ハルヒシリーズ第9弾。今回は新キャラ続々と登場し、まだまだハルヒシリーズは続き
そうな予感を感じさせる1冊である。

内容は、ハルヒたちも無事2年生に進級(朝比奈さんは3年生だけど)し、新入生入学
シーズンとなったところから始まる。新入生を入団テストさせるという展開と、一方
でキョンにコンタクトを取ろうとする不穏な影。この不穏な影というのは、新キャラ
たちで前に出演した未来人だったり、超能力者だったり、なんちゃら生命体だったり
する。そして当然ハルヒの代替となる女性も登場。代替がいないのはキョンだけで、
そのキョンを仲間に引き込もうとするわけさ。

で構成として面白いのが、α・βで同時進行でストーリーを”分裂”させて進める
手法。これをどう統合していくのかは、実は次の10巻となる。今回は9巻・10巻で
ワンセットとなっているため、10巻が解決編となるようだ。

まさか9巻で終わらないと思っていなかったので少しモヤモヤして、早く10巻を読み
たいところです。ただ、やたらめったら新キャラ出してしまって収拾つくのかなと
いった印象も受けた。ちなみにハルヒの代替役となる女の子は相当変わり者だが、
けっこうツボな人もいそうだな^^


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

『涼宮ハルヒの憤慨』ではSOS団結束深まる

涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫)
(2006/04/28)
谷川 流

商品詳細を見る

ハルヒシリーズ8巻。私にしては1つのライトノベルシリーズをちゃんと読み進めている
のは珍しいなと思いつつ読んでみた。

今回は中編2本構成。「ハルヒ腕章が編集長に」「犬に幽霊と見せかけあの生命体が
寄生」である。

前者では、新キャラである生徒会長が登場(ついでにカマドウマ編で出てきた黄緑さん
も書記として出てきますが)。こいつは『組織』の力で生徒会長に就任しているのだが
なかなかぶっちゃけたときのキャラクターは好感が持てる。ストーリーは単純で本来
文芸部である以上成果を出さないと取り潰すぞって生徒会長が脅して、ハルヒがその
挑戦を受ける⇒文芸部成果物である冊子を作ることに⇒団員に書かせるという展開。
長門やみくるのストーリーはイマイチであったが、キョンの恋愛小説はけっこう最後
までオチが読めなくて面白かった。まあまあ。

後者は、SOS団の結束が深まってきているなと感じる作品。ストーリーはクラスメイト
からSOS団への依頼が入る⇒犬がおびえるなどの現象があって、幽霊騒ぎがある⇒
SOS団出発⇒現場に行くとクラスメイトの犬が急に元気なくなる⇒どうもよくわからん
生命体が寄生してしまった⇒長門の力で解決という展開。なんというか、あんま感想
のない話しだな。

今回は伏線の回収もなく、とりあえず出したといったところでしょうか。


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

EアドベンチャーNEOはゲームバランスが・・・

久々にパチンコ報告もしておく。あんまり書かなくなってはいたが、実はこっそり
続けていたりするわけで。最近は「EアドベンチャーNEO」「牙狼(GARO)」にやられ
まくりである。ここ1ヶ月くらいで10万くらいは・・・

imga7fef948zikdzj.jpg

特に、マルホンのEアドは当時から好きで、クセのあるイラストレーターのエサカ
マサミのキャラもけっこう気にいっている。初代Eアドからアクアポリスと今まで
ずっと打ってきているだけに今回打たないというわけにはいかない。

さて、このEアドNEOだが、なんといっても激熱予告を平気で外すところが頭にくる。
実戦では疑似4連は当然のこと、疑似3連+ムービー予告を外したり、疑似3連+役物
爪は3回くらい、ダイヤ予告に至っては4回くらい発生しているが一度も当たって
いない。仕事人以上に熱い予告が外れるぞ。感覚的には、疑似3連以上+背景予告+
カットインが女の子以上+役物爪+対決で最終奥義くらい複合しないとこれは大丈夫
というかんじにならない。特に重要なのは役物爪で、これがからまないと当たる気
しないよ。あと中途半端に1/319というのも気にくわない。

せっかく派手な演出と効果音がいい感じに効いているのに、当たらないのでは辛い。
そこのゲームバランスを考慮すれば結構流行る台になったと思うだけに残念だ。

一方GAROはいいかんじだ。1/400だけに厳しいし、それなりの予告がからまないと
当たらないがやっていてバランス感は悪くない。強予告+実写でもけっこう外す
けど、これはEアドNEOと違って確率が厳しいので許せるのだ。こちらは漢っぽい台
なので勝負台として当面はホールに残りそうである。最近はこういう爆裂台が流行る
風潮だしね。

まあ、今月はお金がないので終了です。そろそろ引退して貯金とかも考えたほうが
よいのかもなぁ。


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

テーマ : パチンコ・パチスロ - ジャンル : ギャンブル

『涼宮ハルヒの陰謀』で面白さ復活か!?

涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫)涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫)
(2005/08/31)
谷川 流いとう のいぢ

商品詳細を見る

ハルヒ第7弾。最近短編ものが続いていたが、長編である。前々から前フリがされて
いた朝比奈みくるの憂鬱で張った伏線回収編であった。朝比奈さんがなぜか8日後の
未来からキョンの指示でやってきて、未来からの朝比奈(大)の指示に基づいて
ミッションをクリアしていくといき、読み進めていくとその行動の狙いがネタばらし
されるというストーリー。

ぶっちゃけ最近盛り上がりにかけるなぁと思っていたハルヒシリーズであったが、
今回は面白かった!未来人ネタ全開で、いろいろ今まで謎となっていた部分も少し
ずつ見えてくる。

新しい未来人の登場させて再度伏線を張ったり、キョンがだんだんとSOS団へ肩入れ
していく心境の変化だとか見所はたくさんあり。

久々に一気読みしました。


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

| ホーム |


 BLOG TOP 


