プロフィール

Author:NIPハンター
文化芸術に造詣の深い人物になりたいと思い立ってから、早数年。いまだになれません。

一方で「そんな昔のことは忘れたね」「そんな先のことはわからない」なんてシレっと言える人物にも憧れつつ。

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

当ブログについて

●当サイトはリンクフリーです。どのページでもご自由にリンクしてください。                ●当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。                ●当サイトに掲載された情報については、充分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。当サイトの利用で起きた、いかなる結果について、一切責任を負わないものとします。

カテゴリー

月別アーカイブ

ランキング参戦

「ポチっとな」と押したってください

FC2ランキングタグ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

久々にフリーマージャン・・・面白いぞ

会社でミニ麻雀大会を行うということで事前調整も含めて、実に久しぶりにフリー雀荘
に行ってみることにした。なんというかワクワクするね!

welcome馬場

今回は高田馬場WELCOMEをチョイス。池袋・新宿・渋谷といった大都市には必ずある
わりかし有名なチェーン店である。

とはいえ昔はよく通ったとはいえフリー雀荘のルールも忘れてしまっている。店員さん
に説明を聞くうちに思い出してくる。0.5-10-20で、東南戦、アリアリ、チップは1枚
100円(オールスター500円、役満500円)といったノーマルルール。うんうん、かなり
思い出してきたぞ。

で、さっそく打ち始めてみる。昔はよく牌効率だとか考えながら打っていたが、今は
もはやわからん!というか素人臭い筋を信じてみたり、かなり雀力(じゃんりょく)
は下がっている。。。

この日は5回やって、2着・2着・4着・1着・2着で+400円であった。後日また行ったの
だが、そのときは1着・3着・1着で+3600円。案外勝てるんじゃね!?と勘違いした
のが運のツキだった。

そのあと行ったら、-7300円で勝った分以上に吐き出してしまった。。。調子乗るもの
じゃありませんね。でも、やっぱり麻雀はお金かからず遊べるナイスな娯楽だと
感じた。今後もヒマを見つけてはちょくちょく行ってもいいかな。パチンコも飽きた
ことだし。こうやってギャンブルというのは、そのときどきの気分でハマる種目が
変わるわけだ。


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

テーマ : 麻雀 - ジャンル : ギャンブル

「イン・ザ・プール&空中ブランコ」感想

イン・ザ・プール (文春文庫)イン・ザ・プール (文春文庫)
(2006/03/10)
奥田 英朗

商品詳細を見る

空中ブランコ (文春文庫 お 38-2)空中ブランコ (文春文庫 お 38-2)
(2008/01/10)
奥田 英朗

商品詳細を見る

奥田英朗の代表作の1つである、精神科医伊良部シリーズ。会社の先輩に進められて
イン・ザ・プール購入後、続編として空中ブランコもあることも聞きあわてて購入。

○イン・ザ・プール
短編形式で、収録はイン・ザ・プール/勃ちっ放し/コンパニオン/フレンズ/
いてもたってもの5作品。みんな特殊な精神病を抱えた患者たちが能天気で変わり者
の伊良部と出会い、そのペースに乱されているうちに、なんやかんや精神病が治って
いるといったというのがメインの流れ。

イン・ザ・プールなど見ていると自分もプールにいって泳ぎたくなってくる。
勃ちっ放しの男性なら痛いほどわかる話しでその恐怖にぞっとすること間違いなし。
コンパニオンやフレンズは、自分がみんなに必要とされているはずだという脅迫観念
が生み出す本当によくある話しな印象。

ようはどの話も読者がスゴイ共感できるだ。それが、この本の魅力であろう。
そして、この伊良部も大人の姿をした子供であり、社会にがんじがらめにされている
勤め人から見ると、なんかうらやましいんだよね。

なんかフッと心を軽くしてくれるので、読んでみては?

○空中ブランコ
イン・ザ・プールの続編。同様に短編形式。収録は、ハリネズミ/義父のヅラ/
ホットコーナー/女流作家などなど。

ハリネズミのヤクザの先端恐怖症や大学教授のヅラ義父のカツラを取りたくなって
しまうイタズラ心や女流作家の苦悩など、どれも人間臭くて面白い。
(他にも野球名選手)

そうなんだよな、人間ってなんかこーいうとこあるよなと思わせてくれるところは
今作も健在だ。セットで読むべし。


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

みにきす制覇

先日同僚からみにきす等々ソフトをもらい、早速インストール!楽しみにしていた
ため、仕事終わって家に帰ったら即プレイという日々で一昨日・昨日でつよきすに
続き、もうみにきすをクリアしてしまった…総プレイ時間は他のオマケ要素も含め
10時間くらいといったところ。本編以外はななめ読みしたので本格的にやれば20
時間くらいは楽しめるかな?

みにきす ~ つよきすファンディスク ~みにきす ~ つよきすファンディスク ~
(2006/12/15)
Windows

商品詳細を見る

さてソフト自体はだいぶ発売されてから経つが、せっかくだし少しだけレビューして
おく。まあ今や販売元のきゃんでぃそふともアルファベット表記に改名してるし、その
古さは伺いしれるところであろう。有名なタカヒロももはや会社にいないしね。

みにきすは本編の近衛素奈緒編、姉しよVSつよきす、なぞきす、強打(つようち)
+オマケ(曲とかCGとか)で構成されている。

○本編 近衛素奈緒編
これは前作のつよきすからの追加ヒロイン。属性は嫌悪のツインテール高校2年生。
胸は全国平均マイナーくらいで、口うるさい正論ばかり言うクラスに一人はいそうな
女の子。ただ当然顔は美人設定ね。
今回はつよきすのように6月上旬にルート選択はできずオンリー近衛ルートのみ。
分岐が発生しないので本当にアニメーション・サウンド付きのノベライズに近いかんじ。
ストーリーはわりかし王道で中学時代惹かれあう→ある事件で気まずい→高校偶然
一緒で犬猿仲→また一緒になる機会が増える→誤解が解けて…
うん、フツーだね!なんというか、つよきすがあまりに個性的なキャラばかりだった
のに近衛はフツーにいるフツーに綺麗なコと学園生活でフツーに付き合えてしまった
感が私にはある。そのためなんかリアルの世界と既視感がありすぎて萌え方が前作とは
異なるんだよな…いや、もちろん悪くないんだけどね。

ようは近衛は常人なのだよ。あの生徒会の面々の個性の中に入ると、ありえない展開
に印象がかすんでしまうのだ。

でも、鉄乙女×近衛という掛け合わせや、レオと付き合った後のヨッピーの近衛に
対する冷たい質疑応答とかはつよきすを知っているだけにニヤニヤしてしまった。
やはり日常のドタバタ感とか他のキャラとのからみが、このシリーズは面白いん
だよねぇ。えっちCGはどーでもいい感があるし(ないとまた悲しいけど)。

でも実際近衛みたいな女はいて、けっこう面倒くさいタイプな気がするんだよな。
特に最後もっと面倒みてくれる的なかんじだったが、あれが迷惑な男性も多々いる
だろうし。また、付き合った後のイベントとして宿敵の姫との小説勝負があるが
あの落としどころも人によって好みが分かれそう。まあ、所詮常人の近衛あーいう
結末にしかならないのは読めていたが、微妙に読後感が悪いかな。

というわけで、近衛はカニとイコールかちょっと上くらいにランキング。不動の1位
は相変わらず乙女さんだな^^乙女さんのCG追加もあって、それもよかった。そんで
もって最近は微妙にヨッピーが上昇中!?

○姉しよVSつよきす
姉しよはプレイしていないわけだが、それでもなんかファンだったら楽しいんだろう
なという雰囲気は伝わってくるし、嫌いじゃないなぁ。

そして乙女が侵入者撃退のために活躍がすばらしい。あそこらへんのからみはファン
は嬉しい。やっぱ乙女さんは常人離れしているけど、抜けているところもあって、
たまらないな。

そして姫と氷の弁護士のつよきす本編とのリンクやオチはヨッピーの家庭といった部分
もファンも納得の展開。姉しよ・つよきすの世界観を壊さずに融合させたのは○。

あくまでオマケ程度なので、30分程度で終わってしまうが、なんかこれで作品作れて
しまいそうだ。

○なぞきす
うん、これヤリスギで吹いた。涼宮ハルヒ(アニメのほう)見ているか、見ていない
で面白さが10倍違うぞーーー。幸い私は観ているので、SQS団ネタはバッチリだが、
知らないとおいてけぼりだよぉ。相変わらず、JOJOをはじめ王道と呼ばれるアニメや
マンガを知らないと楽しめない構成となっているぜ。まあ、つよきすやみにきすの
購買層はそーいうの熟知していそうだから問題なさそうだが。

鮫氷のはじめの一歩変身に続く第2弾、みのもんた変身&ミリオネアネタも笑えた。
けっこうクイズも姉しよをやっていないためか難易度が高くて苦戦した。姫で20回
くらい、みのもんたで15回くらいはやり直した。ライフポイントを3で始めたのは
ホント失敗だった。5で進めることをオススメする。でも、みのもんたクイズの
映像クイズでどこの店舗でこのポスターは貼られた系の質問はわかるはずない。

なお、クリアするとなごみん×近衛の特別CGが見れた。サービスカット。

○強打(つようち)
乙女さんメインのタイピングゲーム。なんというかみにきすは本来のメイン
ヒロインである乙女さんとしっかりと押してくるなぁ。

起動ボタンもわからなかったような乙女さんがあんなタイピングはできない
だろうという無粋なツッコミはともかく、フツーに楽しめた。

仕事でPC使っていることもあるので、この程度のタイピングなら正直クリア
は余裕であった。テキスト斜め読みしたこともあり、20分程度で終わって
しまった。こちらもなぞきす同様にクリア後に乙女さんのサービスカットが
ついてきたので、ぜひ見てほしい。

○オマケ
姉しよのCMが見れるくらいかな。つよきすの各キャラクターのエンディング
が聴けるが、まあこれはつよきすで見ているので、特にといったかんじ。
CGやら回想やらが見れるのも前作通りといったところ。

○まとめ
つよきすやったなら、絶対やりましょう。やっぱ、私はこの学園ラブコメ的な
世界観好きなんだなぁと再認識させられた。基本はキャラ同士のかけ合いを
楽しむゲームなんだろうな。マルチエンディングでないのも、案外なにも考えず
に選択肢を選べるし楽でした。


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

テーマ : 美少女ゲーム - ジャンル : ゲーム

つよきすって面白っ!

つよきすつよきす
(2005/08/26)
Windows

商品詳細を見る

今まで、いわゆる恋愛ゲーってジャンルだけは手を出していなかったのだが、ついに
解禁となった…まあ会社の同僚からだいぶ前にソフトをもらったからプレイしてみた
わけなんだが。

で、そのソフトというのが「つよきす」。きゃんでぃそふとの看板作品である。
このソフトのまえに出した「姉しよ」という姉萌え作品に続いて出したのがツンデレ
萌えの本作品。6人のツンデレキャラ(厳密にいうと違うキャラもいる気がするが
あえてそこはスルー…)を攻略可能。サウンドノベライズ形式なので選択肢も
少なく分岐はあまりない。

いわゆるクリックして、お手軽にクリアできてしまうゲームだ。頭を使わず萌えに
集中できるってわけだ。では早速6人全員クリアしたのでレビューしてみる。いちおう
クリアした順番で。

○鉄乙女
武装錬金の斗貴子さん(傷なしバージョン)。属性は規律で体育会系の常識を逸した
武力を持つメインヒロイン。融通の利かない堅い女性で、3年生の中でも屈指の美女
で、信念も持つ一見欠点のないキャラ。ただ、実は手先が不器用だとか、料理が下手
だとか、雷に弱いだとかちょっとした欠点はあって、そこが可愛かったりする。

さて、私はこの乙女さんが大のお気に入り。全シナリオの中でトップです。リアル
お姉ちゃんだったら無理だが、従姉という設定なのでセーフ。まじめでお堅いながら
後輩や頑張る人にとても優しかったりする点もよい。おれもなでなでされてーーー。

でもって、付き合いはじめたらはじめたで、また初々しい+お姉ちゃん振る仕草が
またよいのだ。なんというか、ツボでした。

なんせ、あの乙女さんが少しずつ一つ屋根の下で暮らすレオに対して好意を持って
いき、初めての恋でよくわからなくなったりしながらも、結ばれるという流れや
お約束の過去の約束フラグも○。

失敗してしまったときの乙女さんの恥じらい顔と、「~なんて言うと思ったか」の
パターンとかはニヤニヤです(´`)

あとはお風呂覗かれすぎて乙女さんが「みなもと しずか」化するネタが好き。

○蟹沢きぬ
ロリ+ツルペタ系要員。属性は快活で口がめっさ悪いちびっ子幼馴染。運動神経
もそこそこよく、可愛い系としてけっこう学校でも人気があるキャラという設定。
頭が悪いながらも、大人な面も持っていたりする。べしゃりは非常に面白い。

私はあんまりツボではなかったかな。えっちシーンもわきあいあいな感じは嫌い
ではなかったけど。まあ、アナルファッカーはない(笑)

ただ、きぬに萌えないのはともかくとしてストーリー自体は友情と恋愛とその後
(7年後)とよくよく考えられていて、よかった。ちょっと感動しますよ、コレ。
すばるもかっこえーしなぁ。

幼馴染だから話しも無理がないから、見ていて安心する展開でした。バカップル
モードになってからも違和感がない。

○大江山祈
爆乳先生。童貞キラー。意味不明な魔術を使う。英語教師(美術教師になっても
よかった設定)。23歳の大人。オウムを飼っている。

前評判でも聞いていた通り、どうでもよいストーリーとなってました。展開も
早いし、ありえないし、ストーリーも短いし・・・別にクリア対象に入れなくても
よかったんでないか?

だいたい童貞キラーという設定も違和感があるし、そんなリスク高いことしない
印象だしなぁ。エンディングのその後も、絶対こいつらあと1年以内に別れるだろ
って思わせる展開だし、後味もよくない。

と否定気味に書いているが、実際の恋愛はこんなもんだろうという気もするので
現実味はあるかもしれない。高校生の恋愛って他の5人みたいにドラマ仕立てでは
なく、なんとなくやってしまって、なんとなく付き合って、なんとなく別れると
いうのは多々ある話しだと思うので、なんか納得はしている。

○椰子なごみ
170cmの長身に高校1年生のくせに実にけしからんボディをしている学園1年生部門
NO.1美女。ただし、ありえんほど態度・言葉遣いが冷たいという欠点あり。
ただし、ツン⇒デレへ転換後は別人と思えるほどの尽くしっぷり・デレキャラと
なる極端なキャラ。趣味は料理・将来の夢も料理人だが、花屋を継がなくては
いけないというジレンマを抱えている。なごみルート以外だと、結局そのジレンマ
は解消されないままのようだ。

さて、なごみんだが、こやつは人気投票1位のもっとも男心を掴んだ名誉あるキャラ
のようだ。個人的には、ツンモードのときのあたりが厳しすぎて現実にいたら絶対
ムリだと思ってしまうため、そんなに評価は高くない。あと身長高すぎね。

あと、ストーリーがなごみが悩んで、心が弱っているときにレオがタイミングよく
入り込んだだけであって乙女やカニみたいに本当に気になって始まった恋じゃない
ところが気に喰わないのだよ。なんか振られた後の弱った女の心につけこんだ風
じゃありませんか。

あとレオがなごみんのために経済学学ぶという展開も男らしくなくて微妙だなぁ。
そんな経営の才能があるとは思えないよ、レオ君は。なごみんの料理人もけっこう
厳しくて結局夢破れる感があるから救われないしな。そういうわけで後味いまいち。

○霧夜エリカ
通称姫。よくもわるくも姫。高飛車。自分勝手。信念は曲げない。顔は学園1キレイ
という設定。パンツがなぜか見えない。身体能力や頭脳全てにおいてスペック高め。
覇王のオーラを身につけていると思われる。

可も不可もなくなストーリー。ただ6キャラのうちもっともマルチストーリー性がある。
特にBADエンディングが2つあるのだが、二つともなかなか恐ろしくてグッド!!

ここでヨッピーの黒モード全開が見れる。

でも冷静に考えると姫HAPPY ENDが一番6キャラのうちよいような気もする。世界の
キリヤカンパニー総帥の夫で、かつ秘書扱いで、近くにはヨッピー&乙女がいるという
図のため、事実上のハーレムエンドチック。絶対ヨッピーとなんか起こるだろうし、
あわよければ姫が乙女を陥れてレオおいしいーーーみたいに展開もありそうだし。

でも姫はあまり好みじゃありません。たまにあーいう恐ろしく金持ちのコいますよね。

○佐藤 良美
黒キャラ。でも世間体的には可愛い・頭も良い・だれにでも笑顔でみんなに好かれて
いるという八方美人キャラ。でも、その裏には性欲過多、過度な束縛など黒すぎる女性
像が隠されているのさー。特に姫BADエンドのときはあまりに恐ろしい。。。

でも、高校時代でこんなキャラに捕まったら最後だな。うっかりやらせてくれる可愛い
コかと思ったら、めっちゃ痛いコだったというオチだしな。いくら好きなようにプレイ
させてくれるといっても、あんなに求められたら男はやだよ、フツー。

ラストの盛り上げ方は一番好きなストーリーだが、レオと同じ立場にはなりたくない
と思ってしまう話しでした。

○まとめ
私は『乙女>>>なごみん>よしみ>姫>>>>カニ>>>>>祈』といったところ。
でちょっと気になるのが、学園内での美人(可愛い)度ランキングだ。私は下記認識。

1位 100pt 姫(1・2・3学年トップの美貌の持ち主)
2位 95pt  なごみん(1学年で美女1位になれる実力者)
3位 90pt  乙女(3学年でミスター扱いながらも、すごくキレイな女性)
4位 75pt  カニ(可愛い系でまあまあ告られるくらいのレベル)
5位 70pt  ヨッピー(表面上の性格で上乗せされているので実際はこんなもの?)
6位 60pt  祈(胸以外は案外フツーなんじゃないか)

まあ、初めてクリアした恋愛ゲームとしては良作だったと思う。こーいうのにはまって
しまったら、どうしよう。。。


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

テーマ : 美少女ゲーム - ジャンル : ゲーム

『ノルウェイの森』今更ながら読んでみた

村上春樹の「ノルウェイの森」を今更ながら手にとってみる。会社のだれに聞いても
一回は読んでいるという人が多く、とてもメジャーな作品である。賛否両論ある本
ではあるが読んでみた。

ノルウェイの森 下 (講談社文庫)ノルウェイの森 下 (講談社文庫)
(2004/09/15)
村上 春樹

商品詳細を見る
ノルウェイの森 上 (講談社文庫)ノルウェイの森 上 (講談社文庫)
(2004/09/15)
村上 春樹

商品詳細を見る

ストーリーは主人公の男性と死んでしまった友達キズキの恋人直子や学校で出会った
緑との恋愛・官能小説。冒頭は主人公が中年になった頃から過去を回想する形式で
始まる。あとは若かりし頃の主人公の恋愛をメインテーマに人間関係の複雑さなども
同時に描く。

村上春樹作品を読むのは「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」ぶり。
村上春樹の作品に対する先入観としては、独特の世界観・お酒の表現がリアルで
かっこいい・ちょっと自分に酔ってるというかかっこつけた印象であったが、
「ノルウェイの森」は少し違ったように思う。けっこうリアルな人間模様があった。

特に印象的なのは永沢さんという頭もよく・なんでもでき・きれいな彼女もいて・
冷静な完璧に近い男性が出てくるのだが、主人公・永沢さん・その彼女ハツミ
さんとのカラミがなんか人間臭くて好きであった。

しかし、作品全体を通してなにか暗い印象を受ける。だれそれが死んでしまう
だとか、精神的に弱ってしまうなどが盛り込まれているからかもしれないが、
なんか鬱蒼とさせられる。また、妙に官能的な雰囲気があり、けだるい感じもある。

まあ、ノルウェイの森くらいは一回は目を通しておくことを薦める。


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

テーマ : 本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

| ホーム |


 BLOG TOP 


