プロフィール

Author:NIPハンター
文化芸術に造詣の深い人物になりたいと思い立ってから、早数年。いまだになれません。

一方で「そんな昔のことは忘れたね」「そんな先のことはわからない」なんてシレっと言える人物にも憧れつつ。

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

当ブログについて

●当サイトはリンクフリーです。どのページでもご自由にリンクしてください。                ●当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。                ●当サイトに掲載された情報については、充分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。当サイトの利用で起きた、いかなる結果について、一切責任を負わないものとします。

カテゴリー

月別アーカイブ

ランキング参戦

「ポチっとな」と押したってください

FC2ランキングタグ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

涼宮ハルヒの憂鬱は評判通り面白いぞ

会社の同僚から、かの有名な『涼宮ハルヒの憂鬱』アニメ一式を借りた。実は小説
もまだ読んでおらず、完全に初見だったので楽しみであった。

全14話あるわけだが、しょっぱなの1話は後回しにしろと同僚に言われたため、第2話
から見ることとした。

涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版 [DVD]涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版 [DVD]
(2006/07/28)
杉田智和平野綾

商品詳細を見る

●ストーリー
すでに有名であるがストーリーは、ヒロイン涼宮ハルヒが宇宙人・未来人・超能力者
を探すために設立したSOS団(世界を大いに盛り上げるための涼宮ハルヒの団)での
ドタバタ日常を描いた学園SFもの。SOS団には、一般ピープルのキョン、宇宙人の
長門有希、未来人の朝比奈みくる、超能力者の古泉一樹で構成される。準構成員と
して鶴屋さんがいたりもするが。

もう少しネタバレすると涼宮ハルヒは特殊な存在で、本人は気づいていないが彼女
が望むように世界が変える能力があり、それを監視したり守ったりするためにキョン
以外の者たちが集まっているという構図になっている。キョンは一般人でハルヒに
何故か気に入られ巻き込まれた稀有な存在。

基本的に小説の原作にわりかし忠実に作られており、原作を読んでいたほうが案外
面白いかもしれない。ただし、私のように原作読まずに入った人でも楽しめる。

●登場人物
・涼宮ハルヒ
 強気で変わっていて、可愛くてスポーツ万能で勉強もそつがない万能人間。
 頭のリボンが特徴ありか。メインヒロインという扱いだと思うが、そのわり
 には他の女性キャラより人気がなかったりする。かくいう私もそんなに好きな
 タイプじゃない。ただし、キョンに対してデレるときや、キョンがもてたとき
 とかにふくれる行動には、ちょっとニヤニヤ。

・キョン
 本名が明かされていない実質主人公。何の能力もない一般人。当初はわりかし
 冷めている面もあったが、ハルヒと一緒に行動するうちにけっこう熱いキャラ
 となってきている節がある。家には妹がいて、猫を飼っている。基本的には
 ツッコミキャラという位置付け。一般人にも関わらずハルヒのお気に。扱いは
 下っ端扱いではあるが。

・長門有希
 エヴァでいう綾波レイの位置付けといったところ。寡黙で小柄な文系少女。
 ただし、前述のとおり実は宇宙人で能力値(バトル含む)は最高レベル。
 というか人類では勝てないレベル。なお当初はメガネっ子だったが、コンタクト
 へと変えた。人気No.1。普段は物静かで感情のない長門が、たまに感情を出した
 ときに萌える。

・朝比奈みくる
 みくるんるん。ドジっ子・巨乳。未来人。最初は私の中でNo.1キャラであった
 が、だんだんとあざといのではと疑いだし、鼻につきだす。学園では超がつく
 モテっぷりで学園のアイドルである。未来人ではあるが、平なのかあまり権限
 はないようで、あまり役に立たない。

・古泉一樹
 ニヒルなイケメン。物腰も柔らかで学園の女性からは人気がある。超能力者で
 あるが、その超能力が使えるにはハルヒが生み出す異空間の中だけなので、
 実質は普通の人間である。ただし属する組織が大きいため、けっこう組織の力
 を使うことで融通が利いたりする。

・鶴屋さん
 みくるの親友。めっちゃ金持ちで、きっぷもよい姉御肌。別荘やらも持っていて
 SOS団の準構成員。けっこう鋭いところがあり、油断ならない女性。この底抜け
 の元気さは、私は好きなほうである。

・朝倉涼子
 元はハルヒやキョンのクラスメート。委員長で人気があった。しかし、その
 正体は宇宙人であり、キョンを襲うが長門との闘いに敗れ、いなくなる。
 アニメだとこれで終わりだが、スピンオフ作品ではあさひなちゃんという
 可愛いキャラに生まれ変わり人気を博している。

・谷口&国木田
 キョンの同級生で男友達。いわゆる脇役。

・新川&森さん
 古泉の組織の一員で執事とメイドとして登場。超人的な身体能力を持ってたり
 する。脇役なのにけっこう出演したりする。

●オススメの話し
どう考えても、第1話である。有名な電波ソングと朝比奈みくるの可愛さが全面に
押し出された話し。み・み・みらくる みくるんるん♪この歌は一度聞くと頭から
離れません。ただし同僚の言っていたことがあとでわかりましたが、この話しから
見るとストーリーが全然わからず、なんだこれはといったかんじかもしれません。
どちらかというと原作を読んでいる人へのサービスストーリーだと思いますが、
アニメーションの美しさに惹かれますよ。さすが京都アニメーションだぜ。

●歌
みくるんるんは最高。でも実はオープニングやエンディングもなかなかよい。
エンディングのダンスはけっこう有名のようだ。


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

新書紹介『ウチのシステムはなぜ使えない』

ウチのシステムはなぜ使えない SEとユーザの失敗学ウチのシステムはなぜ使えない SEとユーザの失敗学
(2008/03)
岡嶋 裕史

商品詳細を見る


【レビュー】 評価→★★★☆☆(星3つ)

〈購入理由〉
異動で新しくなった上司の推薦書。タイトルも刺激的で読んでみたくなった。

〈本の内容〉
SEを主人公にシステム業界でおうおうに起こる現象を、面白く・おかしく・わかりやすく
教えてくれる本。

〈私の感想〉
下手なギャグマンガより全然面白い!完全にブラックジョークの類だが、システム関連の
仕事をしている人にとっては、ページをめくるごとにあるあると頷いてしまう話しばかりが
書いてあり笑える。久々に新書なのに、電車でふきそうになってこまったほどだ。

特に前半が秀逸で笑えた。プロジェクトマネージャーのくだりなど、最近PM業務のような
ことをやっていたので、よりいっそう面白かった。でも、ホントSEと運用担当は不仲だよなぁ。

後半は基本情報処理試験レベルの用語説明チックになってしまい勢いは落ちたものの、
一読の価値ありです。ただし、システム関連の新入社員は絶対読んじゃダメだよ。絶望
するから(笑)

それにしても、私はこの岡嶋 裕史の著書をけっこう読んでいるな。ついつい手にとって
しまうのです。


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

テーマ : 読書感想 - ジャンル : 本・雑誌

新書紹介『日本の経済』

日本の経済―歴史・現状・論点 (中公新書 1896)日本の経済―歴史・現状・論点 (中公新書 1896)
(2007/05)
伊藤 修

商品詳細を見る


【レビュー】 評価→★★☆☆☆(星2つ)

〈購入理由〉
たまには日本経済のお勉強もしないとバカになってしまうなと思って購入。
※積読になっていた新書シリーズ④

〈本の内容〉
日本の経済の歴史からたどって、現在の経済状況を説明する。

〈私の感想〉
いわゆる経済学でふれそうな内容で、そのまま講義に使えそうな内容だと感じた。
けっこう難しい話も多く、経済の歴史書的な要素もあって、読むのに時間がかかった。

高度経済成長から日本がどのように発展して、バブルでどのように失敗してなど知って
いるようで、なにげにわかっていない部分を知ることができて、お勉強になった。

本書によると最近はワークとライフとのバランス、いわゆる個人生活の中身の充実を
はかることが重要だと言っているが、まさにそのとおりというかんじです。


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

テーマ : 読書感想 - ジャンル : 本・雑誌

新宿御苑に初入園

春うららかな良い陽気の中、連れと新宿御苑に訪れてみた。新宿はよく来るものの
何気に新宿御苑は行ったことはなかったりして初入園である。
入園料は大人200円と安いが、閉園時間が16時半・最終入園が16時のため日中に
来ないと苦しい。今日は代々木でプールに行ったあとで来たため、16時ぴったし入園
であり足早にまわることとなった。

CA330004-0001.jpg

まず入って思ったのが、想像していた以上に広いということ。新宿界隈にこれだけ広大
なスペースがあるとは!そして季節がいいからか、花もきれいに咲いている。
まだバラ園の花も残っており、いい香りがする。ここらへんは閉園近いにも関わらず
まだけっこう人がいてにぎわっていた。

CA330007-0001.jpg

私たちは大木戸門から千駄ヶ谷門へとまわり新宿門といったコースで散策する。
日本庭園といわれるゾーンあたりから、ずいぶんと人気がなくなり寂しいかんじに
なってきた。。。旧御涼亭から池を眺める。夕方ということもあり、少し物悲しい
気分になりつつも新宿にもこんな庭園があったのだなと改めて思った。

新宿からアクセスもしやすいので、のんびりしたいときは日中にでもきて、芝生の
上にゴロリとするのもよさそうだと感じた。一回は散策してみることをススめる。


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

テーマ : 雑記 - ジャンル : 学問・文化・芸術

グランドクロスおもしれーーー

最近ゲーセンにはまっている。それもメダルゲームにだ。

めったにゲーセンなど行かないのだが、めずらしく連れがやりたいというので
タイトーステーションだとかに行ってみたわけだ。そのとき、出会ったのが、
グランドクロスというコナミのメダルゲームだ。

img_1176734_34625590_1.jpg

基本はメダルに混じっているでかいボールを落として、それで大量メダルを
獲得するゲームだ。だが、パチンコ液晶演出やジャックポットでの大量メダル
数の多さには驚かされる。

まずパチンコ演出は、けっこうなスーパーリーチと押しボタンと連動した作り、
昇格アクションなどかなり作り込みがなされている。残念なのは、確変中に
ノーマルリーチやノーマルロングリーチがかかって当たると、ほぼ0%の昇格率
というバランスの悪さくらいだろうか。

そして、なによりすごいのはジャックポットの獲得枚数の多さだ。最大5000枚
までゲットできる。で、けっこうそれが当たる、当たる。ゴールドジャックポットと
シルバージャックポットがあるのだが、どちらも最大5000枚当たるにも関わらず
ポンポン当たるのだ。私も両方当たった。

でオススメはジャックポットチャンスポケットの中にあるグランドスロットだ。
これでプレミアムに当選するとヒデキのYMCAが流れて、スーパーなボーナス
タイムに突入する。どういうゲームかはぜひ自分の目で確かめてほしい。
私は3000枚ゲットで終わってしまったが、他の人は6000枚くらい出ていた。

なんせ、このグランドクロスにはまっているのでした。


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

「ナイトミュージアム」見ました(DVDにて)

前々から見たかったナイトミュージアムをDVDで見てみた。当時、映画館見よう見ようと
思っていたのに見過ごした作品。

20070111002fl00002viewrsz150x.jpg

真夜中の自然史博物館を舞台に、そこで働く夜間警備員の男が体験する不可思議な
現象を描いたコメディ映画。けっこう当時宣伝して面白そうな印象を受けたことを覚えて
いる。恐竜におっかけられるイメージがある。

ん、なんかこんな映画見たことあるなぁ。
察しの通り、完全にジュマンジだ!

動物が動くとかは、まんまだね。いちおう、他にも展示されている歴史上の人物だとか、
ミニチュアの人形だとかも動くが、同様。

まあ、ガリバー旅行記だとかのパロは面白かったりしましたが。

あっ、ちなみにこの主人公の男性がこんな奇妙な博物館で働く理由は、離婚した妻
との息子と暮らすために安定した仕事(賃金)が必要だからなのだが、実はこの妻
の新しい男性がもっとお金持ちでよい人のため、息子取られちゃうじゃんと思ったの
だが、なぜか息子はこんなところで働く父を誇りに思い出したりで、設定が甘いなぁ
と感じた。現実はそんな甘くないぜ。

まあ、アメリカンコメディ特有のハッピーエンドにちょっと興ざめしますた。。。

でも、まあ例えばカップルで無難に見るにはよい映画かもしれません。可もなく、不可
もなくってかんじで。


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

| ホーム |


 BLOG TOP 


