プロフィール

Author:NIPハンター
文化芸術に造詣の深い人物になりたいと思い立ってから、早数年。いまだになれません。

一方で「そんな昔のことは忘れたね」「そんな先のことはわからない」なんてシレっと言える人物にも憧れつつ。

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

当ブログについて

●当サイトはリンクフリーです。どのページでもご自由にリンクしてください。                ●当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。                ●当サイトに掲載された情報については、充分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。当サイトの利用で起きた、いかなる結果について、一切責任を負わないものとします。

カテゴリー

月別アーカイブ

ランキング参戦

「ポチっとな」と押したってください

FC2ランキングタグ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

新書紹介『消える中間管理職』

消える中間管理職 10年後に生き残る働き方 (アスキー新書 013) (アスキー新書 13)消える中間管理職 10年後に生き残る働き方 (アスキー新書 013) (アスキー新書 13)
(2007/06/09)
鴨志田 晃

商品詳細を見る


【レビュー】 評価→★☆☆☆☆(星1つ)

〈購入理由〉
目次にある、ホワイトカラーではなくゴールドカラーであれというキーワードが目新しくて
購入。※積読になっていた新書シリーズ③

〈本の内容〉
ゴールドカラーになれというキーワードのもとに、情報を知識にして、その知識を価値ある
ものにできる人間になれということを説明した本

〈私の感想〉
ゴールドカラーというキーワードを出して、あたりまえのことを言いまくっている本。
ようは情報が溢れている中、創発型の人間になれということを言う啓発本の類か。

仮説をもてだとか、空気を読むだとか、ビジョンを持つだとか読んでて、今更もういいよ
ってかんじの知っていることばかり書かれており、タイトルと全然一致していない
駄文だった(私にとってですが)。

啓発本として読みたい人はどうぞ。


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

新書紹介『できる会社の社是・社訓』

できる会社の社是・社訓 (新潮新書 (211))できる会社の社是・社訓 (新潮新書 (211))
(2007/04)
千野 信浩

商品詳細を見る


【レビュー】 評価→★★★☆☆(星3つ)

〈購入理由〉
いい言葉が書かれてそうだったので、なにかに引用できるかもと思い購入。
※積読になっていた新書シリーズ②

〈本の内容〉
日本電産、日清食品、シャープ、サントリー、鹿島建設、三越などあらゆる業界の
有名企業の社是・社訓をエピソードを交えつつ紹介する

〈私の感想〉
いや、これエピソードが面白いよ!社是・社訓ももちろんどの会社もいいこと言って
いて、タメになるんだけど、それよりも各社の歴史や特徴を紹介している部分が
おすすめ。

でも、大企業の社長と社長が実はある時代に交流があったとかいう話しが、
ちょくちょく出てきたが、人と人のつながりっていうのはあるもんなんですね。

キーワード的に使えそうなよい言葉も多く載っているので、一冊手元に置いておいて
もよいかと思います。


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

小石川植物園散策

小石川後楽園は有名だが、小石川植物園というのがあるのをご存知だろうか?
なぜかレジャースポットでも、あまり紹介されていない穴場(?)スポットだ。

春の植物を愛でようということで、連れと行ってみた。茗荷谷から、徒歩10分くらいと
微妙な立地にあるのも特徴だ。茗荷谷駅といえば、近くには御茶ノ水女子や跡見
学園などがある駅ですね。まあ、あまり関係ないですが。

さて、この小石川植物園は東京大学大学院理学系研究科附属植物園という名だたる
植物園なのだが、その入場チケット販売所からしてレベルが違う。

080426_1215~0001


売店??
なぜか、売店のタバコ屋的な雰囲気の中、チケットが販売されていた。今まで見た
ことのない風景だ。

値段は330円と格安だ。さっそく、入園してみる。

080426_1220~0001


まわりを見渡せど見渡せど、おじいちゃんおばあちゃんしかいないなーーー。
なんという場違い!!20代の来るところじゃなかったか?

でも、園内はかなり広く美しい花が咲いている風景が広がっており、なかなか良い
場所だ。このシーズンはつつじがキレイですねぇ。

080426_1220~0002

080426_1224~0001


この植物園にはハンカチの木だとか、精子発見のイチョウだとか、けっこう有名な植物
が植えられていたりで一見の価値はあったりします。また、薬草系も豊富に植えられており
まさに研究用の植物園というかんじです。

そんな中、私は花を愛でるのにあきてきて、売店で買った揚げせんべえを鯉や亀たちに
あげ、きゃっきゃっとしていました。

なんにせよ、爽やかな季節に散策するには良い植物園でした。散歩が好きな人はぜひ
行ってみてください。


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

「Sweet Rain 死神の精度」感想

久々にユナイテッド・シネマとしまえんに連れと行って、映画を見てきた。
見たのは「Sweet Rain 死神の精度」。伊坂幸太郎の小説が原作の作品。

20071104005fl00005viewrsz150x.jpg

主演が金城武で、金城は死神役。この死神は、対象者の生死を審査することができるという
お話し。金城の演じる死神の美学にしたがって、生死が審判される。ほとんど死が選択される
ことが多いが、最初の対象者である女性は生と審判する。この女性がそのあとのストーリー
に深く関わっていくのだ・・・

ここからは多少ネタバレ。

この映画は3部構成になっている。1部で前述の女性が出てきて、2部はその数十年後、
さらに3部は2部の数十年後という構成になっている。で、実は1部で生と審査された女性
の息子が2部で出てきていて、3部ではこの女性がおばあちゃんになって出てきて息子の
子供と会うことで生に満足して、その時点でやっと死神が死と審査するという構成になって
いる。

ようは伊坂幸太郎お得意の前段が後段に連携してつながっていくというストーリーになって
いる。ここらへんはギャングシリーズでよく使っていた手法ですねぇ。

ただ、けっこう映像化してしまうと展開がバレバレで驚きはなかった。金城武の演技はどうか
とかが気になっていたり。相変わらず日本語の演技は微妙な印象を受けたが・・・
1部の女性を演じる小西真奈美は久々に見ると、「あっ、ありかも」と思ったり。おじさん受け
しそうな顔だなぁと感じながら見てました。

なお、タイトルにRainと入っているのは、この死神が現れるときは必ず雨が降ってしまい、
今まで一度も晴れた空を見たことがないという設定を受けてのこと。これも、3部の最後には
人生初の晴れた空を見れて、死神は感動するという王道のオチつき。

結論、そんな見る必要のない映画也?


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

新書紹介『iPhone』

iPhone 衝撃のビジネスモデル (光文社新書 302)iPhone 衝撃のビジネスモデル (光文社新書 302)
(2007/05/17)
岡嶋 裕史

商品詳細を見る


【レビュー】 評価→★★☆☆☆(星2つ)

〈購入理由〉
i-podが流行っている中、なにやらiPhoneとかいうものもあるらしいと聞きタイトルに
惹かれ購入。※積読になっていた新書シリーズ①

〈本の内容〉
Web2.0の話しや携帯業界の話しを絡ませつつ、アップルとiPhoneについて語る

〈私の感想〉
Web2.0が流行っているときに書かれた新書のため、冒頭からWeb2.0チックな話し
ばかりしており、時代の流れを感じた。

ただ、携帯業界や携帯の仕組みなどにも触れる部分は多くあり、携帯関連の本
が好きな人にはなかなかよいかもしれない。

基本はアップルはいろいろ挑戦する会社で、今回出したiPhoneも必ず成功する
だろうというスタンスが書かれているだけで、今更読んでも仕方がないという
かんじであった。これを1年前にしっかりと読めていれば、また話しは変わった
のかもしれないが。

ただ、本書で引用しているアラン・ケイの「人間は夢想したい、コミュニケートしたい
2つの欲求を持つもので、人間の奥にある深い欲求を答えるアンプ(増幅装置)を
つくれば値段が先行品の10倍の範囲なら、焼き直しであっても成功する」という
言葉は的を得ていて、よい言葉だと思った。wiiなんか、まさにそうだよね。ハード
ではなく、ニーズに応えることが商売の秘訣です。

まあ、岡嶋裕史さんは軽い読み物をいっぱい出していて、それなりにひまつぶし
としては面白いので読んでみてもよいのでは?


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

よみうりランドに初挑戦

生まれて二十数年、いろいろなところに行ったが、なにげによみうりランドだけは行って
いなかった。そんなわけで、年甲斐もなくよみうりランドに連れと出かけてみたのだ。

京王相模原線京王よみうりランド駅からよみうりランド直営ゴンドラ「スカイシャトル」で
約5分 のところにある。この日はよみうりランド駅になんか変な人たちがいっぱいいた。

変な人というのは誤解がある言い方かもしれないが、みんながみんなトランクを
引きずって、遊園地へ向かっていくのだ。どうもコスプレ道具が入っているらしい。。。

その人たちのせいか、ゴンドラの待ち場には列ができてしまっていて朝早いにも
かかわらずけっこうな込み具合。

ゴンドラは往復400円でそんな高くないが、なんか歩けそうなのでもったいないような
気がしつつも利用。

080420_1037~0001


ところが乗って、大正解。けっこうな距離をゴンドラが進む。普通にあるくと1kmくらいは
ありそうだ。ゴンドラにゆられること5分、ついによみうりランドが見えてくる。

080420_1043~0002


おー、なんかすごい遊園地っぽいぞ(あたりまえか)。
同席したコスプレヤーたちとともに、その地に降り立つ。と、ここでコスプレイヤーたちは
左側にある施設のほうに行ってしまう。コスプレ博inよみうりランドという企画がやっている
ようだ。うん、絶対よみうりランドより集客しているね(笑)

080420_1046~0001


としまえんもそうだが、最近は遊園地近くでコスプレやるのが流行っているのだろうか?
見ているほうは面白いからよいが。

さて、よみうりランドに入園すると、やはり人気がない。日曜だというのに、まばらだ。
このよみうりランド、売りはジェットコースター系のようで、ずいぶんとそういった乗り物
が多くある。

でも私は、そんなものには目もくれず、まっさきに向かったのはYESプリキュア5GOGO
ショーである。もう、絶対これしかないっしょ!

080420_1122~0003


まわりは幼稚園児ばかりの中、真剣に見ている私たち。。。うん、確実に浮いているね。
でも子供たちは無邪気でよいね。このショーは思ったよりもクオリティが高くよかったよ。

で、そのあとはまだ乗り物には行かず、アシカショーへ。遊園地内でアシカショーだなんて
八景島のようですねぇ。始まる直前に行ったにもかかわらず、普通に座れるところなんて
いかに空いているかおわかりでしょう。

080420_1140~0001


正直あまり面白い芸もなく、たんたんと演目は進むが、連れはこういうの大好きなので
喜んでいた。

そのあとは、全ての乗り物を制覇する勢いで、一個ずつ乗り始める。しかし、子供向けの
乗り物が多すぎて、乗れないものも多々あった。やはり、「ホワイトキャニオン」という木造
のジェットコースターや「バンデッド」という走行距離がやけに長いジェットコースターが
目玉なのだろうが、私は「ミステリーザワールド」に心惹かれてしまった。

いや、このミステリーザワールドの外見からは想像できない、中の造りには、まさに
スタープラチナ・ザ・ワールド
ってかんじです。完全に私の中で時が止まりましたもん。

最後は、ステージでバンドマンが演奏していたので、その演奏を聴いて帰宅。
うん、なんというかもう数年間は来なくてもよさそうです。でも小さい子には面白い
んだろうなぁ。カップルというより家族向けの遊園地でした。


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

新世紀エヴァンゲリオンとロミオの青い空の登場人物類似性

今更だがエヴァンゲリオンは「新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画」や
「新世紀エヴァンゲリオン 」などでマンガ化、パチンコ・パチスロでも大活躍
ととどまるところを知らない。

私は、中学生のときにエヴァンゲリオンのアニメを見てすっかりはまってしまった。
夜更かしして、全話一気に見た覚えがある。当時はYoutubeもニコニコ動画なども
なく、見逃すと友達からVHSで借りるしかなかった時代のため、1話1話を大切に見て
いた気がする。

その後はマンガは読むわもパチンコ・パチスロもやるわで、エヴァンゲリオンへの
愛着はより深まった。特にパチンコは現在第4弾まで出ているが全てのシリーズを
当然プレイしている。同じシリーズで4シリーズも出すなんて、海物語だとか源さん
だとかパチンコホールを席捲しないかぎりありえない。つまり、エヴァはそれだけ
人気があるということだ。

そんな私だが、最近連れとカラオケへ行ってきた。そのとき、連れがなにを思った
か世界名作劇場の「ロミオの青い空」の主題歌(空へ…:作詞 佐藤ありす 作曲
岩崎琢 編曲 若草恵 歌 笠原弘子)を歌った。テレビ画面には「ロミオの青い空」
の名シーンらしきものが映し出されていた。

4428_1.gif

なんかシンジとカヲルくんがいる(◎□◎)

ロミオの青い空の中のフツメンがシンジでイケメンがカヲルくんに見えるぞ。
そのあとも画面を食いつくように見ていると綾波レイと鈴原トウジまでいるじゃん。
いや、あくまで私がそう見えただけでよくよく見ると似ていないのかもしれないが、
少なくとも雰囲気はそっくりだ。

リアルタイムでロミオの青い空を見ていないため、頭の中で勝手にエヴァ化して
しまう。ちょっと画像を集めてみたので、みなさんも見比べてほしい。

≪碇シンジ≫
シンジromio_noaoisora_cast01.jpg


≪渚カヲル≫
story_m24e.jpgromio_noaoisora_cast02.jpg


≪綾波レイ≫
eva06.gifromio_noaoisora_cast03.jpg


≪鈴原トウジ≫
chara08l.jpgchara_006.jpg


ちなみにロミオの青い空の中では順にロミオ、アルフレド、ビアンカ、ジョバンニ
という人物のようだ。なお、このアルフレドはリアルタイムに見ていた女性たち
には絶大な人気を誇ったイケメンアニメキャラだったようです。

いかがでしたか?似ていると思った人、似てないと思った人いると思います。
なんいせよ、これを機会にエヴァにはまってみてはどうでしょうか^^
もちろん「ロミオの青い空」も名作とのことなので、そちらもよろしければ。
私も最近やっとアクエリオンを全て見終わったところなので、次は「ロミオの
青い空」かな(笑)

新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画 (1) (カドカワコミックスAエース)新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画 (1) (カドカワコミックスAエース)
(2006/03/25)
高橋 脩GAINAX

商品詳細を見る

新世紀エヴァンゲリオン (1) (角川コミックス・エース)新世紀エヴァンゲリオン (1) (角川コミックス・エース)
(1995/09)
貞本 義行Gainax

商品詳細を見る


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

「サービスしちゃうわよん」補完

部内異動の関係で仕事が少ない時期なので、会社帰りにパチ屋に直行なかんじです。
いつもエヴァ4を打つときに使っている、3.3円交換の店に突撃。

空いている台をカニ歩きして、とりあえず回る台を探す。できれば、前日・前々日15回
前後の当たりがついている台が望ましい。とはいえ、空いている台は3~4台しかない
ので、そうそう選べないのだけどね。。。

カニ歩き3台目、まわりが1K19回だが、下ムラっぽい入り方をしていたので、続行。
すると総投資8,500円で、警報から3分ミッション。いいかんじで警報だったので、パターン
青だとかタイトル予告を期待したがミッションで残念と思っていた矢先。

サービスしちゃうわよん(はぁと)

おー、プレミア補完です^^89ダブルラインで当然可決。シンクロ(カヲル)のおまけ付き。

080407_1912~0001

8で当たるも、二号機昇格となり9をゲット。幸先がよいなぁと思って、連チャンを期待。

・・・

・・・

・・・

1セット。。。プレミアからの1セットはハマリの予感。
案の定ハマリましたよ。総投資21,500円の650回転近くまで引っ張られて、RSU5ロングから
なんとか確変だったのでよかったが。と思ったら、また1セット。その次も1セット。

ノー(_´Д`)

心が折れたのでヤメ。詳細は下記。

----------------------------------------------------------------------
465→3分ミッション可決「サービスしちゃうわよ」、シンクロ89ダブル(カヲル)→8→9(二号機)
≪2連≫
656→RSU5ロング、初号機34ダブル→3
≪2連≫
180→警報タイトル「奇跡の価値は」、台枠F、綾波背景、初号機F型78ダブル→7
≪2連≫
----------------------------------------------------------------------

結局、▲4,500円でした。。。残念、少しでも確変が延びていれば。ちなみにベース21回/K
だったので、ついつい勝負してしまったのでした。


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

テーマ : パチンコ・パチスロ日記 - ジャンル : ギャンブル

「夜光雲」は設定勝ち

近くのマンガ喫茶でご自由にお持ち帰りくださいコーナーがあり、そこから持って
かえってきたマンガを紹介する第4弾。私が持っていきすぎて、マンガが減って
きているように思える今日この頃。今回は「夜光雲」全3巻のご紹介。

夜光雲 (1)夜光雲 (1)
(1996/08)
華不魅

商品詳細を見る

作者は華不魅と書いてかずみと読ませます。なんというか、もうこの時点でかなり
作品に興味深深です。おそらく、今回の件で拾わなければ、絶対手を出さない
ジャンルなことは間違いなさそうです。

さて、この「夜光雲」、おっかなびっくりしながら読み始めましたが、思いのほか
面白いのですよ。絵は絵巻物風で独特なのですが、ストーリーが和洋折衷の妖怪物
といったかんじで、吸血鬼が出てきたり、四神が出てきたり、奇抜なんです!

ある種、この作者しか描けないジャンルと言えそうです。

内容としては、人間界になにげにとけ込んでいる憎めないよい吸血鬼が、あるとき
我こそ女王様的な陰陽師と出会い、紆余曲折あって弟子入り⇒陰陽師となっていく
お話し。

けっこうよく読まないと話しがわかりにくかったりするのが難点ですが、絵がもう
少し少年誌向けならあすかコミックスとしてではなく、少年誌に載せてもよさそう
なかんじです。けっこう暗い話しもあるのに、主人公の吸血鬼がおめでたいキャラ
なこともあり、シリアスになりすぎずに読める点も○です。

私としては、吸血鬼改め陰陽師の主人公につく四神の麒麟や青龍がツンデレ的で
ヒットでした。全3巻のわりには、密度が濃い作品です。

こういう人が原作やって、絵は今風にすれなどコラボすれば面白い作品が生まれ
そうだなぁ。まあ、ジャンプに四神だすと、打ち切りジンクスがありそうですが(笑)


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

「St.パイナップル・ムーン」はベタでした

近くのマンガ喫茶でご自由にお持ち帰りくださいコーナーがあり、そこから持って
かえってきたマンガを紹介する第3弾。すでに少女マンガ系しか残っていなくなって
しまったので「St.パイナップル・ムーン」全5巻という作品を持ってかえってみた。

St.パイナップル・ムーン 1 (1)St.パイナップル・ムーン 1 (1)
(2003/11/26)
おおや 和美

商品詳細を見る

正直、少女マンガにはうといのでおおや和美という漫画家がどれくらいの知名度
をもった人物なのかがわからないが、wikiを見るといろいろな作品を残している
ようだ。よい機会なので、さっそく読んでみよう。

内容は、金持ちの家で裕福に暮らしていた女子高生が、突然家を出て男子寮で
生活することになり、そこで繰り広げられるちょっと不思議な恋愛ストーリー
といったかんじ。不思議というのは、ただ単に男子寮のオーナーが姿を現さない
という部分だけだが。

お決まりのイケメンたちに囲まれる女子高生1人という構図。でも、「花より男子」
のようにあっちにいってフラフラ、こっちにいってフラフラというようなかんじ
ではなく、本命の男性一人と仲良くなれるよう頑張るというかんじなのは好感が
もてる。

本命の男性は、またベタで過去に傷(後輩で有能なバスケット選手の選手生命を
たってしまう)をもったスポーツマン&クールガイ。

また、主人公のヒロインとは直接恋愛をしないが、まわりもメガネをとったら
イケメン小説家、少しませたイケメン中学生、長髪の落ち着いた大人のイケメン
男子高校生、少し軽いモテモテイケメン高校生などよりどりみどりだ。

なんというか、女版ハーレムみたいなものだね。。。現実味がなさすぎです。
そして、またヒロインがいい子ちゃんだったりするから、なおたちが悪い。
昔の少女マンガはドロドロしさがなくて、大人の私が読むと物足りないのでした。
でも全5巻なので、軽い読み物としてはまあまあでしょうか。

花より男子―完全版 (Vol.1) (集英社ガールズコミックス)花より男子―完全版 (Vol.1) (集英社ガールズコミックス)
(2005/05/25)
神尾 葉子

商品詳細を見る


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

光が丘公園花見

毎年恒例となっているが、仲間たちと光が丘で花見をしてきた。当初は練馬区周辺
在住者のみでの開催であったが、近年遠方から訪れる仲間たちもちらほら。

11:00頃に行ったのだが、花見のピークは先週末だったためか、けっこうすいていた。
とはいえ、まだまだ見ごろである。風が吹くたびハラハラと散りゆく光景は美しい。

080405_1143~0001

080405_1143~0002

結局20人弱が集まり、飲んで食べて遊んだ。子供をつれてきた人もいて、小さい子
たちと一緒に遊んだり、和やかな1日であった。

16:00くらいになると肌寒くなってきたので解散し、終幕。また来年ね!


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

メイド居酒屋というものをご存知だろうか?

メイドを使ったビジネスが流行する昨今。そんな中、メイド居酒屋というものもあるらしい。
友達が秋葉原のそんな店に行ってみようというので一緒に行ってみた。

080404_1954~0001

秋葉原の路地裏のほうにこんな看板を発見。メイド居酒屋というより、正確にはコスプレ
居酒屋のようだ。ちなみにけっこうわかりにくい。4Fにあるのだが、入り口も閉鎖的で
入るのがはばかられる設計となっていた。どうみても流行らない気がするのだが、友人
に言わせると、土日ともなれば階段上に待ち行列ができるほどの盛況ぶりとのこと。

まあ、さっそく入ってみる。

あけると金曜19時の時点での客つきは4割程度。カウンターに座っている1人客はどうも
常連のようだ。常連は2名いるようで、どちらも30歳は越えている、ちょっとメタボ気味な
おじさんだ。

私たちもカウンターに案内され、着席。とりあえずビールを頼み、フードメニューを見てみる。
メニュー名が面白いぞ。なんというかテンションのみで経営されているような雰囲気。。。

080404_1948~0001

そしていたるところに、小悪魔画像がかざられている。どうもこのコスプレ居酒屋のメイン
キャラのようだ。だれが書いたキャラクターなのか気になるところだ。

実は私たちは来る前に簡単に食事をしてきてしまったので、なにもメニューを頼んでいない。
あたりまえのことだが、フードメニューを頼まないとコスプレ店員さんと話す機会もない。。。
というわけで視姦するだけにとどまる。

いろいろなコスプレがあるようだが、ほとんどわからない。1つわかったのが、D.Gray-manの
リナリーくらいだ。けっこうアニメやマンガを知っているほうだが、レベルが高すぎるぜ。

途中でイケメンの常連客がカウンターにやってきたのだが、そのときの店員たちの態度が
あきらかに先にいたオヤジ常連のときより良いのに苦笑した。。。やはりイケメンか!

というわけでフードを頼まない私たちは30分で、この場所をあとにするのであった。。。

なお、行った店は小悪魔の宴という店。興味のある人はぜひ!
小悪魔の宴


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

神田明神の桜

足を延ばして、お昼時に神田明神に行ってみた。近くの弁当屋さんと和菓子屋さんで
食料を買い込み、境内の中でランチを満喫です。

080403_1220~0001

080403_1220~0002


桜が舞い散る中の弁当やお茶は本当においしいですね。戦士の休息というかんじです。
今年の桜もおそらく今週いっぱいですので、まだの方はお早めに。

リフレッシュ万歳!


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

「フローズン」は人間のドロドロがよく描かれている

近くのマンガ喫茶でご自由にお持ち帰りくださいコーナーがあり、そこから持って
かえってきたマンガを紹介する第2弾。今回はけっこう読みたい作品があったぞ。
それは「フローズン」全6巻である。

フローズン 1 (1)フローズン 1 (1)
(1999/05)
山崎 さやか

商品詳細を見る

独特の人間臭さを描くのが得意(というかそういう描き方以外の作品を知らない)な
山崎さやかの作品。この山崎さやかは、本当に人間のうちに秘めたるドロドロした
感情を描くのが上手だ。SEXなどを愛とか恋で捉えるのではなく、もっと生々しい
感情で捉えるので、見ている読者に妙な興奮を与える。「マイナス」とか、かなり
好きである。

「フローズン」のヒロイン(主人公)は帰国子女の女子高生である。アメリカ特有の
YES・NOをはっきり言える日本人というかんじだ。その考え方や感情の高ぶり方は
日本人ぽっくないため、当初は浮いてしまうが、だんだんと仲間にとけ込んでいく。

しょっぱなから、卑屈ないじめられっこ和風女子高生やだれとでもすぐにやって
しまう女子高生(はたから見たらヤリマン女子高生だな・・・)などが登場し、
わくわくさせてくれる。

このヤリマン女子高生が恋をした相手はクールな男子高校生なのだが、結局一皮
向けばやりたい盛りの男子高校生で、すぐに仮面がはがれ、この女子高生とえっち
してしまう話しなど、よく描けているなぁと思ったり。

また、後半のほうにイケメンの帰国子女女子高生の兄が出てくるのだが、こいつが
また性格破綻している部分があるやつで、帰国子女女子高生の友達である和風女子
高生の処女を奪ってしまうところなど、妙に興奮するo(´∇`*o)(o*´∇`)o

最終巻では、なぜか女子高生時代から一気にOL時代へと舞台を変わるのには、当時
のてこ入れだったのかななんて想像をはせつつ。なんせ、ヒロインはモテモテです
ので。で、最後は特徴のない、とても気の良さそうな男性とくっついて終了。

OL時代編が短かったことなどから、いろいろあったのでしょう。。。

こういう人間のドロドロした部分を描いた作品を見ると、殺し屋イチの山本英夫
とかを思い出すね。

マイナス 完全版(1) (ビームコミックス)マイナス 完全版(1) (ビームコミックス)
(2004/04/16)
山崎 さやか

商品詳細を見る

殺し屋1(イチ) 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)殺し屋1(イチ) 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
(1998/06)
山本 英夫

商品詳細を見る


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

「家庭教師神宮山美佳」は江川達也お得意のジャンルだな

久々に江川達也の作品を購入してみた。というか、いわゆる江川達也絵に魅せられて
「家庭教師神宮山美佳」とやらを買ってしまったというのが正しい。相変わらずの
絵柄である。こんなの中学生じゃ恥ずかしくて買えないぜ。。。

このマンガは既刊2巻で、週刊現代に連載していたようだ。

家庭教師神宮山美佳 1 (1) (KCデラックス)家庭教師神宮山美佳 1 (1) (KCデラックス)
(2007/09/21)
江川 達也

商品詳細を見る

内容だが、完全な家庭教師である神宮山美佳が、いろいろな家庭を家庭教師していく。
ここでいう家庭教師とは家庭自体を矯正するという教育方針のことを指す。

当然まっとうな矯正ではなく、PCのような機械を身につけさせ、その中でバーチャル
空間を生み出し、各個人をマインドコントロールしていく。ようは「GOLDEN BOY」しかり「ONE ZERO NINE」しかりの江川達也お得意のパターンだ。

今の教育システムはクズやブタを生み出すだけで、何の意味もないとして、一歩先を
いく教育プログラムを徹底していくのである。

なんせ、このプログラムを受講すると出版社を立ち上げたり、学者レベルの研究が
できたり、全国的なアイドルになれたり、なんにでもなれてしまう。

つまり神宮山美佳に家庭教師を受けさえすれば、一握りの勝ち組(本当の意味での)
になれてしまうという寸法さ。

もうなんというか、江川達也もこういった教育制度への批判、政治への批判、歴史
への批判といった観点でしかマンガを描かなくなってきている印象を受けた。
いっそ「GOLDEN BOY」を完結させたほうがよいのではないだろうか。まあ、あれの
終わり方も編集部に打ち切られたと暗に言っていたし書かせてもらえないだろうが。

GOLDEN BOY 1 (1)GOLDEN BOY 1 (1)
(1993/06)
江川 達也

商品詳細を見る

ONE ZERO NINE 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)ONE ZERO NINE 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)
(2002/02/19)
江川 達也

商品詳細を見る


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

| ホーム |


 BLOG TOP 


