プロフィール

Author:NIPハンター
文化芸術に造詣の深い人物になりたいと思い立ってから、早数年。いまだになれません。

一方で「そんな昔のことは忘れたね」「そんな先のことはわからない」なんてシレっと言える人物にも憧れつつ。

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

当ブログについて

●当サイトはリンクフリーです。どのページでもご自由にリンクしてください。                ●当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。                ●当サイトに掲載された情報については、充分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。当サイトの利用で起きた、いかなる結果について、一切責任を負わないものとします。

カテゴリー

月別アーカイブ

ランキング参戦

「ポチっとな」と押したってください

FC2ランキングタグ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

エロコメ「教科書にないッ!」

近くのマンガ喫茶でご自由にお持ち帰りくださいコーナーがあり、そこから持って
かえってきたマンガを紹介する第1弾。基本は無料なので、ろくなマンガがないと
思われるが、けっこう有名な「教科書にはないッ!」全18巻があったのでもらって
きた。

教科書にないッ 18 (18) (ヤングチャンピオンコミックス)教科書にないッ 18 (18) (ヤングチャンピオンコミックス)
(2002/10/31)
岡田 和人

商品詳細を見る

最近は「すんドめ」で有名な岡田和人の作品。女子高生×男性教師ものではあるが、
基本はえっちぃ描写と下ネタなどを織り交ぜた高校学園エロコメである。

男性教師をめぐって、女子高生と女性教師の三角関係が主な見せ場ではあるが、
個人的には、まわりを固めるサブキャラが魅力だと思う。

特に草屋双子姉妹が面白い。というか、正直こいつらが出てくる話しは掲載されて
いなくても全く問題ないくらい不必要なところがなおよい。この草屋双子は顔は
ドブスでスタイル抜群(スレンダー=胸はないよ)の黒ギャル。毎回、ヒロインの
女子高生綾を罠にはめようとするのだが、結局自分が不幸になるというのがデフォ。

ただ、後半からはこの双子に恋をする男子生徒が現れ、むすばれていくという
救いのある設定ともなっている。この男子生徒の1人オメクリマンと双子姉満子の
カラミや喜久子とセクハラのカラミは、見ていて楽しい。いや、この草屋双子も
単純バカでにくめないのですよ。

でも、男性教師の家に美人女子高生が同棲していて、卒業までなんとか隠し通す
わけだが、絶対ばれると思うぞ。同級生が遊びにくるだとか、恋人である女性教師
がその現場を見てしまうだとか。。。また、よくヤクザが出てくるが、全然甘いよ、
彼ら。普通のヤクザだったら、あんな生易しくないでしょ!あと、無駄に事件に
巻き込まれすぎ。どんだけ危ない輩が登場するんだよ。

というわけで、設定はけっこうアバウトな印象を受けます。でも、基本はエロコメ
なのでOK(笑)ずいぶんコスプレネタが多いが、これは作者の趣味なんでしょうか?

なお1巻~10巻くらいまではけっこう一気に読めますが、11巻くらいからだんだん
読むのが辛くなるかんじです。後半はけっこう卒業に向けて、三角関係の清算など
シリアスな話しが増え、当初のバカやっていればよいというかんじではなくなって
きてしまうため。

なんだかんだ全ての人に救いがある後日談となっているところなどは好感がもてます。
ストーリー性がそんなにあるマンガではありませんが、息抜きがでら読むくらいには
ちょうどよいかもしれません。

すんドめ 1 (1) (ヤングチャンピオンコミックス)すんドめ 1 (1) (ヤングチャンピオンコミックス)
(2006/11/20)
岡田 和人

商品詳細を見る


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

ルパンはなにが当たるかわからん

連れがルパンもやってみたいということで、連れとルパンをうってきた。
確率は甘い台なので、どちらかが当たったら出玉共有して遊べばいいや、と思い実戦
スタート。回りも、連れの台は3円交換のボーダー、私も-1くらいなので大丈夫そうだ。

しかし、二人ともなかなか当たらない。。。タイプライターは二人合わせて5回くらいは
出ているのだが、全部スルー。私の台は、カットイン付きピンクダイヤ強奪リーチを外す
始末。

これはヤバイと思い始めた、投資16,500円、やっと私の台に当たりがくる。
赤バケツから赤パトカーの鉄板系で2R確変。

その確変から出玉有り4連チャン(2連+時短引き戻し2連)。
不二子モード中に水着リーチも見れたし、ほっと一息。

080330_1815~0001


しかし、この後がひどかった。連れがなんと1000ハマリ。タイプライター「最大のチャンス」2回、
トラ柄バケツなど次々と外す。。。

やっとタイプライタープレミアで大当たり。絵柄は確変。これが6連くらいしたが、二人の負債
にとっては焼け石に水でした。結局、▲56,500円。久々の惨敗であった。

ルパンは本当に激熱リーチをあっさり外して、イライラさせる台である。どうよ!?


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

テーマ : パチンコ・パチスロ日記 - ジャンル : ギャンブル

警察博物館&浜離宮散策してきた

陽気もすっかり春めいてきましたね。というわけで、お出かけ計画を連れが立て、行く
ことに。しかし、前日は天気はあんなによかったのに、今日は曇り空。うーん、残念。

まあ今日は警察博物館だから、天気はあまり関係ないかな。警察博物館は、銀座線
京橋駅から徒歩5分のところにある無料の博物館である。

080330_1258~0001


入り口には白バイが設置されていて乗れたりする。また、中に入ると1Fでは子供たちに
警察関連の子供服を貸してくれコスプレができたりするのだ。

館内は4F建てで、1Fが白バイなどの展示、2Fが警察の歴史、3Fが殉職者関連、4Fが
警察クイズゲームコーナーだ。オススメは4Fのクイズゲームコーナーだ。わりかし、よく
できた体験型運転ゲームだとか、妙に答えが簡単な2択クイズだとか、暇つぶしには
もってこいだ。

また、警察のトレードマークのピーポくんももちろんいたぞ。

080330_1354~0001


わざわざ行くほどではないが、小1時間程度で時間を潰したいときにはよい場所であった。
そして、その後新橋から近いこともあって、浜離宮を散策しようという話しになった。

浜離宮は汐留から歩いて5分くらいの大きな庭園である。入場料は一人300円とお手ごろ。
あいにく雨が降ってきたが、入場すると中は思いのほか込んでおり、びっくりした。

080330_1528~0001

080330_1533~0001


広々して、なかなか癒される空間である御茶屋で一息つこうかと思ったが、行列ができて
いたので断念。。。でも、湖沿いを歩くだけで爽やかな気分になれる。

浜離宮でよかったのは、300年松と花畑であった。300年松は正確にはまだ298年~299年
くらいであったが(笑)でも、花畑の満開の菜の花には目が奪われました。黄色があざやか
でよいですねー。

080330_1610~0001

080330_1612~0001


天気がよければ、もっとよかっただろうに。でもシトシトくらいの雨だったから逆に風流だったり
したのかも。なお、汐留なんていう都会チックなところにこういう庭園のため、まわりを見渡す
とビル群が見えるのが奇妙だったりでした。


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

新書紹介『新聞社-破綻したビジネスモデル』

新聞社―破綻したビジネスモデル (新潮新書 205)新聞社―破綻したビジネスモデル (新潮新書 205)
(2007/03)
河内 孝

商品詳細を見る

【レビュー】 評価→★★★☆☆(星3つ)

〈購入理由〉
新聞業界にはあまり興味がないが、会社の偉い人がオススメしていたので購入。

〈本の内容〉
新聞社の実情を暴くといっても過言ではないほど、リアルな業界事情が書かれて
いる。読売・朝日の2大新聞社についてや政治的な黒い部分についても描かれている。
また、最後には新聞社に勤め役員にもなった著者自身の熱い業界変革案が提示される。

〈私の感想〉
新聞業界には興味がなかったが、単純に読み物として面白いと感じた。こんなこと
が新聞業界で起こっているのか、と勉強になった。出版・新聞といった業界が右肩
下がりな状況がいかに危機的であるかが伝わる。私も仕事上人事ではないので、恐々
としてしまった。

押し紙(残紙)という廃棄されるだけの無駄な新聞という名の紙の存在、販売経費率
40~50%強という異常な高コスト体質。そういった話しを聞くと、新聞業界も明るく
ないと感じてしまった。また、新聞社とテレビなどとくっつき黒い政治的な体質が
残るところにも問題がある。この新書だけでは描ききれていない膿は、まだまだ
ありそうだ。著者も自分が勤めた新聞社のリソースは使わないと決めて書いている
こともあり、本当はもっと読者にされけだしたかった、なにかがあったかもしれない。

最後に著者の業界変革案があるのだが、なかなか経営層にいただけによい案を持って
いると感じた。業界2極化から3つ巴に、ITの中に新聞機能が包括されるようEペーパー
を主力にしていくという考え方は、面白いと感じた。現実性はともかく、経営陣は
これくらいインパクトのあることを、どの業界もやっていくべきである。

なかなかオススメの一冊であった。


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

テーマ : 読書感想 - ジャンル : 本・雑誌

「咲 -Saki-」は萌え麻雀マンガなのか?

巷で流行った「咲 -Saki-」を購入してみた。ヤングガンガン掲載中の麻雀マンガだ。
麻雀マンガなら近代麻雀というイメージがあるが、ガンガンとは意外だ。

咲-Saki 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)咲-Saki 1 (1) (ヤングガンガンコミックス)
(2006/12/25)
小林 立

商品詳細を見る

内容は麻雀大会で優勝を目指す女子高生たちの雀闘を描いた作品。特徴は、なんと
いっても女子高生たちのムチムチ感・・・いや、失礼、闘牌である。

デジタルから、オカルトな打ち筋といい、おおよそ萌え的な要素はない。絵があんな
だから、ついついスカートが短すぎるだろうとか、あのムチムチ感がけしからんだとか
いかがわしい方向性に話しはいってしまいそうだが、内容はそうでもない。

もちろん狙って萌えさせようとしている邪悪(あえてこう書きます)なシーンも多いが
闘牌シーンも見所の一つと言える。

中学生大会で優勝経験のある原村和は、完全なデジタル・確率論で闘う一方、麻雀部
部長の竹井久などは悪い待ちで討ち取るオカルトチックな打ち筋など。

どのキャラクターも個性を持っており面白い。ただ、主人公の宮永咲のキャラクター
がだいぶ弱くなっている印象もある。。。まあ、どのコも可愛いからよいんだけどね。

近代麻雀発の麻雀マンガではなく、麻雀マンガが流行るというのはすごいことだと
思う。他にはマガジンの「哲也」だったり、週刊漫画ゴラクの「天牌」だったりが
あるが、「哲也」であれば浅田哲也原作だし、「天牌」であれば麻雀マンガ界の大御所
来賀友志原作、嶺岸信明作画なので、「咲 -Saki-」はスゴイってことだ。

でも最後に言わせてほしい。
天江衣にはやられた~

哲也―雀聖と呼ばれた男 (1) (少年マガジンコミックス)哲也―雀聖と呼ばれた男 (1) (少年マガジンコミックス)
(1997/12)
さい ふうめい星野 泰視

商品詳細を見る

天牌 1 (1) (ニチブンコミックス)天牌 1 (1) (ニチブンコミックス)
(1999/10)
来賀 友志

商品詳細を見る


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

「ツォツィ」感想(レンタルで見ました)

連れが家に泊まりにきたので、久々に映画をレンタルして観ようということになった。
ちなみに近くのレンタル屋はつぶれ、ゲオになっていたので、しぶしぶゲオで借りました。
(私は仕事関係上、TSUTAYA贔屓なのだ)

借りた映画は「ツォツィ」というタイトルのもの。連れがこれがよいというので、まあそれなら
チョイス。アフリカの不良が主人公の映画のようだ。

20070326005fl00005viewrsz150x.jpg


さて内容はというと、アフリカのアンダーグラウンドの世界で暴力に生きる不良少年が、
生後間もない赤ん坊と出会い、人間らしさに目覚めてゆくストーリー。

この不良少年、目がかわいらしくてあまりにくめない見た目なのだが、やっていることは
最低レベルである。金持ちの中年男性からお金を殺してまで強奪、車を盗み、赤ん坊も
誘拐(結果的にだが)、障害者への脅しなど。。。

95分と短い映画ながら、いろいろ見所はあったと思う。ただし、個人的には△かな。
暴力⇒生命・母性に触れる⇒改心というわかりやすすぎる流れであり、なんか改心した
ことで不良少年が許されてしまっているような描写が微妙であった。

仲間に暴力をふるったり、殺したり、強奪したりして、ふつー許さないでしょ?
なのに最後は自分で盗んだ赤ん坊を親に返して、警察につかまっただけで許されている
ように見えるなんて。。。

まあ、まさに単館上映系の映画でした。


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

エヴァンゲリオン4に夢中(実戦記録見ておくれ)

カヲルくん・・・

080209_1747~0001


いやー最近は寝てもさめてもエヴァ4が打ちたくてたまらない禁断症状が出ていた。
エヴァ4は綾波が主人公とは言っているが、私的にはカヲルくんだと思っている。復活
演出のかっこよさはヤバイ。イケメンすぎるぜー。

というわけで、3月はずっとエヴァばかり打っていました。(少しルパンに浮気もしてますが)
めちゃくちゃ相性がよいらしく、連戦連勝でなにげに10万以上は余裕で勝っています。
アクエリオンでつくった負債もおかげでだいぶ減ってきました。

今日はここ最近の実戦記録を載せてみます。どういうリーチで当たるのか、参考にでも
なれば幸いです。では、一番勝ったときの実戦記録から。この日は夕方4時から打ち
出して閉店間際まで出っ放しだった。ハマリもなく、壊れているのかと思ったよ↓

-----------------------------------------------------------------
387スタート、9500円投資

531→警報から突発→2
(28)→格納庫(初号機)、ぬるいな、初号機89ダブル→9
「17」→飛ばしSU4、カーチェイス89ダブル→8→9(停止後)
「102」→タイトル「3つの力」、三機全滅→4→3(羽)
「10」→SU5、図柄ネルフ化、単体出撃、槍、初号機12ダブルハズレ復活→1
「81」→タイトル「心の形、人の形」、同時テンパイ、槍、初号機34ダブルハズレ復活→3
「44」→予告「男の闘い」、三機全滅ハズレ復活(2→3)→3
「66」→RSU3、槍、二号機→6→6
(8)→シンジ疑似1連、綾波背景、槍、初号機23ダブル→2→3
「14」→SU4、槍、零号機34ダブル→4→3
「23」→レイモードリーチ成立、二号機89ダブル→8→8
(65)→警報、タイトル「シンクロ」、下段2テンパイ、カーチェイス→2→2
140→RSU1、右からテンパイ、槍、シンクロ45ダブル(緊急)→暴走
「29」→タイトル「奇跡の価値は」、初号機→4
(32)→警報、タイトル「使徒襲来」、綾波背景、シンジストーリー、初号機→6
101→レイ疑似1連、右からテンパイ、綾波背景、槍、零号機→2→2
(86)→パトランプ、アスカ疑似1連、アダムイブ背景、槍、ストーリー7使→3
「28」→RSU4、槍、零号機67ダブル→6
153→チャンス目
「3」→零号機→4
124→上段4テンパイ、綾波背景、槍、ストーリー15使徒→4
137→予告「奇跡の価値は」、初号機→8
442→RSU3、同時テンパイ、綾波背景、初号機34ダブル→3
「20」→りつこの部屋リーチ成立、槍、初号機91ダブル→9
「42」→タイトル「アスカ来日」、上段4テンパイ、二号機→4→3(後発生、零号機)
「20」→格納庫(零号機)、RSU2、ストーリー15使徒→2→1(羽)
「1」→タイトル「奇跡の価値は」、初号機→3
「50」→突発→5
「12」→ミサトの部屋リーチ成立、初号機→6

17箱 34127発 +93000円
-----------------------------------------------------------------

次は連れとパチったときの記録。私も出たが、連れもよく出して快勝↓

-----------------------------------------------------------------
133→キール予告「まだまだだな」、補完計画背景、三人出撃プレミア、ストーリー15話
   →2→ラミエル失敗
145→チャンス目→暴走
「40」→突当→確変6
「4」→タイトル「男の闘い」、三機迎撃(一回目二号機)→2→3(羽)
「2」→RSU3、アニメーション、後発展、零号機ハズレ復活→3
「6」→RSU1、アニメーション、シンクロ(アスカ中)戻り→3
「54」→予告「最後のシシャ」、初号機→5
「7」→レイ疑似3連、綾波背景、零号機アステマ(ゲンドウ)→確変6
「58」→突当たり(使徒)→2→3(羽)
「3」→予告「男の闘い」、三機迎撃(三機目初号機)→5
「43」→SU3、アニメーション、槍、初号機→4→確変6
「1」→タイトル「瞬間心重ねて」、アニメーション、ストーリー7話→1
「11」→突当→確変6
「45」→RSU5、アニメーション、初号機→4→4

107ヤメ、14・5箱
-----------------------------------------------------------------

これはアクエリオンでやられた店でエヴァ4でもやられたときの記録↓

-----------------------------------------------------------------
他52500円、投資計65000円、320スタート
569→ミッション3、疑似2連可決、シンクロ89ダブル→8
(91)→シンジ疑似3連、綾波背景、初号機89ダブルF型(マヤ)→8→9
≪2連≫
101→タイトル「せめて人間らしく」、熱いなプレミア、第15ストーリー→8→8
347→SU4、同時テンパイ、リフトオフ、2号機89ダブル→8
358→ゲンドウ会話「死海~」、SU4、右止まり、綾波背景、熱いなプレミア、2号機
    56ダブル→6→6
245→警報タイトル「最後の使者」、綾波背景、リフトオフ、槍、第14ストーリー(マルチ)→7
≪2連≫
-----------------------------------------------------------------

これは普通↓

-----------------------------------------------------------------
投資計20500円(対象台2000円)、219スタート

254→律子の部屋1回転目リーチ(全消灯)、リフトオフ、槍、初号機45ダブル→4→5(羽)
「4」→シンジ疑似3連、アスカ背景、初号機F型(律子)67ダブル→6→7(吠)
「54」→タイトル「使徒襲来」、導入ムービー、零号機89ダブル復活→9
「6」→タイトル「終わる世界」、アニメーション、槍、初号機→6
105→警報タイトル「アスカ来日」(全点滅)、綾波背景、槍、二号機アステマ(ゲンドウ)
    34ダブル→4(警報昇格)
「30」→律子の部屋1回転目リーチ(全点滅)、初号機89ダブル→8→8
-----------------------------------------------------------------

これはごく最近の記録。1000ハマリに心が折れそうになった↓

-----------------------------------------------------------------
3000円投資

32→タイトル「マグマダイバー」、同時テンパイ、アスカ背景、単体出撃、導入ムービー、
   二号機89ダブル→8→8(歌違いから警報昇格)
「63」→律子の部屋1回転目リーチ、おめでとう全回転→5
「4」→タイトル「奇跡の価値は」(全点滅)、インパクトF、二号機45ダブル→4→5(羽)
「22」→タイトル「せめて人間らしく」、同時テンパイ、マヤ背景、第15ストーリー→8→9(吠え)
「3」→JSU5、槍、導入ムービー、零号機→4(警報昇格)
「13」→アスカ疑似1連、アニメーション、槍、二号機67ダブル→6→6(ラミエル失敗)
360→新生モード
「12」→タイトル「使徒襲来」、単体出撃、槍、零号機アステマ(ゲンドウ)4復活→6
「19」→JSU3(全点滅)、役物吠え、同時テンパイ、槍、第7ストーリー復活→6
「19」→RSU2、アニメーション、初号機F型(ゲンドウ)→4(警報昇格)
「9」→SU3、アニメーション、二号機アステマ(ゲンドウ)→4
1097→会話2度押しミサト、突当→6→6
(98)→RSU5ロング、同時テンパイ、初号機89ダブル→8→8
-----------------------------------------------------------------

これはよく覚えていない。いつだっけなぁ↓

-----------------------------------------------------------------
500円投資+1000円負担

5回当・530スタート
536→タイトル「男の闘い」、シンジ群、3機迎撃(1機目二号機)→4→確変(ラミエル撃破)
「5」→背景チェンジ、JSU3、下段2テンパイ、ネルフ背景、3機迎撃(2機目零号機)→2
    →1(槍)
「65」→格納庫(初号機)、SU3、綾波背景、カーチェイス12ダブル復活→1
「68」→タイトル「マグマダイバー」、アニメーション、二号機アステマ23ダブル(ゲンドウ)→
     2→3(槍)
「43」→RSU2、アニメーション、槍、導入ムービー、初号機→4→3(羽)
「5」→SU1、槍、導入ムービー、初号機→8→ラミエル失敗
158→(律子の部屋)、コーヒー(チャンス)、戻り、二号機23ダブルから突当→8→9
「56」→RSU2、アニメーション、下段2テンパイ、零号機→2→確変(ラミエル撃破)
「47」→SU1、アニメーション、零号機23ダブルアステマ(律子)→2
219→ゲンドウCB、RSU1、突当→6
136→予告「奇跡の価値は」、初号機89ダブル→8→7(戻り)
「112」→レイ疑似1連、導入ムービー、初号機23ダブル→2
469→RSU3ロング、同時テンパイ、零号機出撃、槍、零号機45ダブル→4→4
135→タイトル「奇跡の価値は」、導入ムービー、初号機23ダブル→2→2
-----------------------------------------------------------------

一部はすでに実戦記録を消してしまっているのでないが、なんせエヴァ4では当たり
がよくひけているので、ヒキの反動がいつくるのかびびっています。。。
まあ、当分はエヴァ4で!


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

テーマ : パチンコ・パチスロ日記 - ジャンル : ギャンブル

ルパンは予告の信頼性がいまいち?

最近すっかり春らしくなって、外にでも出たいなぁと思いふらふらしているとなぜか
パチンコ屋に入っている。ダメ人間です。。。

さて、最近はエヴァ4(シトフタ)ばかりやっているのですが、浮気でルパン三世
ルピナスタワーのダイヤを狙え!を打ってたりもする。

今回のルパン、予告がすごく派手になった。ゆれたり、光ったり、タイプったり、なにか
と騒がしい。どこかのだれかのブログを読んで(トラックバック先がわからないのでご容赦)
もっともだと思ったのが「仕事人の悪いところとエヴァの悪いところが合わさったような台」
だという発言。

確かに激熱予告が複合してもあっさりとはずれたりするし、ブラックアウトやホワイトアウト
しても激寒だけだし。なんというかイライラさせる台ではある。

私ももれなくその洗礼を浴びており、けっこう痛い目を見ている。
が、私はそれでもやり続けた!そしてついに、念願の大勝した。

080320_1708~0001

080320_1754~0001


今まで見たくても見れなかったものが次々と見れる。なんせ好調台は、初当たりが早くて
当たらなそうなリーチでもあっさりと当たる。もちろん激熱予告複合パターン(疑似3連+
不二子トラ柄+ルパン役物へキス)もはずしたが、お詫びもきたし。ピンクダイヤ強奪リーチ
では、張り紙プレミアも見れた。

あっ、赤バケツ+銭形赤パトカーは不二子モード確定の模様。

この日は結局+70,000円で今までのルパンの負債を補完したぜー。
でも、もうルパンには若干あきてきた。。。


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

テーマ : パチンコ・パチスロ日記 - ジャンル : ギャンブル

タイトル改め「ハレグゥ」

ついつい古本屋で「ジャングルはいつもハレのちグゥ」の1巻~9巻を購入したがため
に、集めだしてしまった。。。そして、9巻で完結ではなく実は10巻というのも罠。
10巻を手に入れるために、新宿紀伊国屋まで行ってしまったぜ。

ハレグゥのほうは、まだ続刊中なので、すぐに手に入りましたが。
ちなみに混乱するといけないから書いておきますが、「ジャングルはいつもハレのち
グゥ」はいったん第100話できっているだけで、タイトルを「ハレグゥ」に改め続刊
中な作品です。

ハレグゥ (1) (ガンガンコミックス (0510))ハレグゥ (1) (ガンガンコミックス (0510))
(2003/08/22)
金田一 蓮十郎

商品詳細を見る

この作品は、主人公のハレとある日現れた女の子グゥのかけ合いがベースのドタバタ
ジャングルコメディである。グゥが人間離れした能力を様々使えたりするのだが、
それを知るのは主人公のハレだけで、いつも苦労していたりする。

のほほんとした展開+ブラックユーモアが作品の持ち味。けっこう大人ってこうだよ
な的な描写や、ちょっとした裏切りの描写など、いちいち人間味を感じさせてくれる。

特にハレは、設定上10歳程度なのに、やけにものわかりがよくて、やけにさめている
少年だったりで、けっこうどす黒いとこがよい。そして、天然プレイボーイという
ところも○。このプレイボーイ設定を使った話しは個人的に大好き。

基本は短編形式ないしは前後半なので、ある程度人物相関関係がわかっていれば、
フツーに楽しめる。そのかわり、好きな話しと嫌いな話しでわかれそうだ。

例えば、私なら恋愛系の話し好きだが、本編が進まない長編モードは嫌いだったり。
特に恋愛系では、マリィというハレのこと大好きっコがハレと結ばれるために暴走
モードに突入する話しとか、グプタ×ラヴェンナの話しとかはよい。

絵柄も可愛らしいし、ブラックな部分などから大人が読むのに面白いかも。
子供だと、ブラックさが伝わらない可能性があるので。

この主人公が痛ぶられる⇒面白いという展開はコメディの王道な気がします。
ちなみに金田一蓮十郎の別作品で「ニコイチ」というのも大人向けの恋愛マンガ
だったりします。こちらは子供を引き取った女装した男性の恋愛話し。いけども
いけども思ったような方向に進まないストーリーがオススメなのです。

ニコイチ(1) (ヤングガンガンコミックス)ニコイチ(1) (ヤングガンガンコミックス)
(2005/12/24)
金田一 蓮十郎

商品詳細を見る


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

「バジリスク」のテンポの良さは見習うべき

なにかマンガが読みたいなと思い、古本屋で手に取ったのが「バジリスク」全5巻で
ある。どうも私は鉛筆書きの雰囲気がある絵柄を好まないので、今まで読まなかった
のだが、5巻で完結だし、ちょうどよいと思い挑戦することに。今はなきアッパーズ
で掲載されていたようです。今は「Y十M ~柳生忍法帖~」とか書いているコンビ
ですね。

バジリスク―甲賀忍法帖 (1) (アッパーズKC (197))バジリスク―甲賀忍法帖 (1) (アッパーズKC (197))
(2003/05/02)
山田 風太郎、せがわ まさき 他

商品詳細を見る

なんという面白さ!久々にヒットだった。

山田風太郎の小説『甲賀忍法帖』を原作に描かれた伊賀と甲賀忍者の10対10のバトル
(殺し合い)マンガだが、奇抜な忍術とテンポのよい展開といい見ていてあきさせない。
「シグルイ」とかが好きな人は絶対好きだと思う。ちょっと残酷でグロさもありつつ
息をつかせぬ展開。

10対10の戦いなのに5巻で完結させるというスピード感はジャンプマンガにも見習って
いただきたい。すごく密度の濃い作品となっている。

また、せがわまさきの描く女性がなまめかしくてエロいのですよ。特にふとももあたり
がサイコーです。

最後の終わらせ方は、賛否両論ありそうなかんじですが、まあこうなるんだろうなと
いう予想通りの展開。最後の2人と最初の2人(ジジ・ババ)の姿がデジャブするのも
よいですね。

これはオススメの作品なので、ぜひ一読を!

シグルイ 1 (1) (チャンピオンREDコミックス)シグルイ 1 (1) (チャンピオンREDコミックス)
(2004/01/22)
南條 範夫山口 貴由

商品詳細を見る


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

東京都現代美術館で川俣正〔通路〕を見てきた

連れと東京都現代美術館で展示中の川俣正〔通路〕という企画展を見に行ってきた。
というのも、無料パスポート券というのが当選したからだ。

場所は、大江戸線で清澄白河駅から徒歩10分程度。かなり不便な立地だ。ちょっと
遠いぞ。。。

この通路のパンフレットを見ると、各国のすばらしい道を会場で再現してくれるのかな
と思っていた。というか、そう見える!

しかし。。。会場に行くと、こんなかんじ。

080316_1613~0002


土嚢が積んであるし。。。というか、ただの板だーーー!
これで道を表現しているらしいぞ。

そのうえ、展示内容がまた大学の研究発表会のようになっていて、なんだこりゃという
かんじ。これは招待券でなかったら切れています。

でも、一般展のほうは岡本太郎の「明日の神話」やポップアート画の展示はかなり
よかった!!正直、企画展より数倍よい。

まあ、久々に美術館に行けたのでよしとしますか。


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

| ホーム |


 BLOG TOP 


