プロフィール

NIPハンター

Author:NIPハンター
文化芸術に造詣の深い人物になりたいと思い立ってから、早数年。いまだになれません。

一方で「そんな昔のことは忘れたね」「そんな先のことはわからない」なんてシレっと言える人物にも憧れつつ。

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

当ブログについて

●当サイトはリンクフリーです。どのページでもご自由にリンクしてください。                ●当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。                ●当サイトに掲載された情報については、充分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。当サイトの利用で起きた、いかなる結果について、一切責任を負わないものとします。

カテゴリー

月別アーカイブ

ランキング参戦

「ポチっとな」と押したってください

FC2ランキングタグ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

新書紹介『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)
(2005/02/16)
山田 真哉

商品詳細を見る

【レビュー】 評価→★★☆☆☆(星2つ)

〈購入理由〉
実は先に「食い逃げされてもバイトは雇うな」を読んでおり、1にあたる本書も読んでみよう
と思ったため購入した。まあ、今更感もあったが。。。

〈本の内容〉
大企業向けではなく、中小企業や個人でふと不思議に感じる会計の小話を説明してくれる。
さおだけ屋が潰れない理由だけでなく、キャッシュフローとは、貸借対照表まで会計のさわり
を教えてくれる。

〈私の感想〉
ひまつぶし本である。会計を勉強するうえで役立ちそうかというとそうでもない。まあ、
ちょっとしたミニ知識、雑学ベースであろう。さおだけ屋が潰れない理由についても、
売上を増やし、費用を減らすという話しであった。まあ、まっとうなことを、さも興味をひく
ような説明の仕方をしているため、うまいとは思うが。。。

在庫コストやキャッシュフロー、連結経営など普段なんとなく耳にしているような単語を
ひろっては、わかりやすく説明をしてくれてはいるが、いかんせん忘れる。

大ヒットした新書ではあるので、読みたい人はどうぞ。

スポンサーサイト

------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

テーマ : 読書感想 - ジャンル : 本・雑誌

コミックガンボ休刊って、「パート怪人 悪キューレ(ヨコシマン)」は・・・

衝撃的なニュースが!なんとコミックガンボが創刊48号目にして休刊するとのこと。
なんてこった。ほぼ毎週目を通していたのに。。。

まあ、最近は今まで配っていたポイントで配らずに、配置ですませるなどダメダメな
ところが目立っていてあやしいと思っていたが、まさか急に休刊とはね。

実物日記の2007年12月9日の記事で毎月の赤字が200万程度あったという記事が
あったが、約1年続けたということは200万×60週=1億2000万も損失があったという
ことになり、びっくりだ。

かつ、ビジネスモデルの柱になるであろうと考えていたコミック単行本も泣かず飛ばず
のようで泣きっ面に蜂である。

江川達也の「BOCCHAN 坊っちゃん」とかも思ったより売れてなさそうだし、そんなに
甘くはなかったということですかね。。。「品子のお仕事」とか「鳳王」とか「覇道遥かなり
信長」とかも売れておらず推定全国書店で1000部いってないかもしれない。
でも、そんな中若干だが売れていたのが、村上もとかの「クライマー列伝」と、私がオススメ
するヨコシマンの「パート怪人悪キューレ」 だ!!

この2作品は、おそらく5000部くらいは売れている。村上もとかはもともと有名な漫画家
さんなので、わかりきっていたが(江川達也氏についてはノーコメントで。。。)ヨコシマン
はガンボ側(デジマ)としては以外だったかもしれない。

しかし、マンガ好きが見れば一発でわかる。間違いなくガンボの中で一番面白いと!
まあ、ちょっとほめすぎましたが、初期の段階では個人的には一番楽しみにしていた。
あらすじはヒーローのパパに隠れて、妻が家計を助けるために悪の結社にパートとして
働き出し、その結果ヒーロー側と怪人側に分かれて闘うことになるドタバタギャグ4コマ
である。なんというか少し脱力系なぬるい雰囲気で、ほのぼの面白いのである。

それが、今回の休刊で終わってしまうかと思うと残念である。作者のヨコシマンの将来性
を見込んで、まんがタイムとかでひろってくれないかなぁ。あの作者は売れると思うのは
私だけ?

パート怪人悪キューレ 1 (1) (ガンボコミックス 9)パート怪人悪キューレ 1 (1) (ガンボコミックス 9)
(2007/11)
ヨコシマン

商品詳細を見る



------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

必殺仕事人Ⅲでやっと竜が見れました

最近負け続きのパチンコ。。。しかし、なぜかそういうときこそ行きたくなってしまうから
不思議。。。というわけで、相変わらず釘も渋いであろう地元店に行ってきた。

特にやりたい台がないので、仕事人に座る。カニ歩きして、回転の良い台を探してまわる。
しかし、ホント回らないな、この店は。すでに500円ずつ×10台くらい渡り歩いて投資も
膨らんできた。ヤバイ。

そして投資10,000円くらいで、座った台が光る!!
キュイキュイーン

何度聞いても、これにはびっくりさせられる。
予告は、ツバメ&スズメ2羽ずつ、泥棒風呂敷⇒千両箱、消灯から仕事人チャンスへ発展。
選択メンバーの中には、竜がいるではないか!これは狙うしかない!

071202_1204~0001.jpg


はじめて竜の姿を見ました。赤い着物着ているんだぜー。大当たり中の歌も竜のもの。
うーん、感無量!!

でも、1セットで終わる、嫌な予感。。。

・・・

・・・

・・・

飲まれました&追加投資しました。結局▲20,000円也。


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

テーマ : パチンコ・パチスロ日記 - ジャンル : ギャンブル

釣り堀でのんびり

連れと一回釣りがしたいねぇという話しになり、釣り堀に行くことにした。寒空の中、目指す
は永福町にある武蔵野園という場所である。永福町から徒歩15分程度のところにある。
井の頭線のため、少々乗り換えが面倒だが、釣り道具一式貸し出しや魚の買取とかも
なさそうなので、よさそうだ。

駅から歩くこと10分で、和田掘公園という場所に着く。この公園内に釣り堀はあるようだ。

071201_1419~0001.jpg


公園自体は実はけっこう広い。杉並区にこんな公園あったんだなぁ。
地図に従い、釣り堀を探すこと5分。あった!

むむむ、なんかけっこうさびれた感じである。。。大丈夫か。。。
とはいえ、釣り堀とはえてしてこんなものなのかもしれない。

1時間コースと2時間コースがあったのだが、奮発して2時間コースを選択。といっても、
700円と1200円の違いだが。

安っぽい釣竿と練り餌を渡され、ビールケースの上に座り、いざスタート。

071201_1435~0001.jpg


・・・

・・・

・・・

なんか、まったく釣竿をひくタイミングがあっていないようだ。30分くらいボウズ状態。。。
どうも水面が揺れているポイントでやっているため、タイミングがつかめないようだ。
そこで、水面がおだやかなポイントに場所を変える。

変えて5分、ぴくっときた!!いまだ、と釣竿をひく。
うん、ナイスな手ごたえ!!

071201_1506~0001.jpg


でっけーやつが釣れましたよ。口ではなく、うろこにひっかって釣れたようだ。なかなか、
釣れるとやっぱり楽しいぞ。

その後も順調に釣れる。だいたい20分に1匹のペースだ。最終的に4匹を釣り上げ終了。
連れは、1回おしかったのがあったが、結局連れず。。。

とはいえ、2時間寒空の中じっとしているため、けっこう身体が冷えてしまった。当分は
寒いので、行かないかも。。。でも、1年に1回くらいやったら面白いと思う。


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

テーマ : その他 - ジャンル : その他

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。