プロフィール

NIPハンター

Author:NIPハンター
文化芸術に造詣の深い人物になりたいと思い立ってから、早数年。いまだになれません。

一方で「そんな昔のことは忘れたね」「そんな先のことはわからない」なんてシレっと言える人物にも憧れつつ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

当ブログについて

●当サイトはリンクフリーです。どのページでもご自由にリンクしてください。                ●当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。                ●当サイトに掲載された情報については、充分な注意を払っておりますが、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。当サイトの利用で起きた、いかなる結果について、一切責任を負わないものとします。

カテゴリー

月別アーカイブ

ランキング参戦

「ポチっとな」と押したってください

FC2ランキングタグ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

「夜光雲」は設定勝ち

近くのマンガ喫茶でご自由にお持ち帰りくださいコーナーがあり、そこから持って
かえってきたマンガを紹介する第4弾。私が持っていきすぎて、マンガが減って
きているように思える今日この頃。今回は「夜光雲」全3巻のご紹介。

夜光雲 (1)夜光雲 (1)
(1996/08)
華不魅

商品詳細を見る

作者は華不魅と書いてかずみと読ませます。なんというか、もうこの時点でかなり
作品に興味深深です。おそらく、今回の件で拾わなければ、絶対手を出さない
ジャンルなことは間違いなさそうです。

さて、この「夜光雲」、おっかなびっくりしながら読み始めましたが、思いのほか
面白いのですよ。絵は絵巻物風で独特なのですが、ストーリーが和洋折衷の妖怪物
といったかんじで、吸血鬼が出てきたり、四神が出てきたり、奇抜なんです!

ある種、この作者しか描けないジャンルと言えそうです。

内容としては、人間界になにげにとけ込んでいる憎めないよい吸血鬼が、あるとき
我こそ女王様的な陰陽師と出会い、紆余曲折あって弟子入り⇒陰陽師となっていく
お話し。

けっこうよく読まないと話しがわかりにくかったりするのが難点ですが、絵がもう
少し少年誌向けならあすかコミックスとしてではなく、少年誌に載せてもよさそう
なかんじです。けっこう暗い話しもあるのに、主人公の吸血鬼がおめでたいキャラ
なこともあり、シリアスになりすぎずに読める点も○です。

私としては、吸血鬼改め陰陽師の主人公につく四神の麒麟や青龍がツンデレ的で
ヒットでした。全3巻のわりには、密度が濃い作品です。

こういう人が原作やって、絵は今風にすれなどコラボすれば面白い作品が生まれ
そうだなぁ。まあ、ジャンプに四神だすと、打ち切りジンクスがありそうですが(笑)


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

「St.パイナップル・ムーン」はベタでした

近くのマンガ喫茶でご自由にお持ち帰りくださいコーナーがあり、そこから持って
かえってきたマンガを紹介する第3弾。すでに少女マンガ系しか残っていなくなって
しまったので「St.パイナップル・ムーン」全5巻という作品を持ってかえってみた。

St.パイナップル・ムーン 1 (1)St.パイナップル・ムーン 1 (1)
(2003/11/26)
おおや 和美

商品詳細を見る

正直、少女マンガにはうといのでおおや和美という漫画家がどれくらいの知名度
をもった人物なのかがわからないが、wikiを見るといろいろな作品を残している
ようだ。よい機会なので、さっそく読んでみよう。

内容は、金持ちの家で裕福に暮らしていた女子高生が、突然家を出て男子寮で
生活することになり、そこで繰り広げられるちょっと不思議な恋愛ストーリー
といったかんじ。不思議というのは、ただ単に男子寮のオーナーが姿を現さない
という部分だけだが。

お決まりのイケメンたちに囲まれる女子高生1人という構図。でも、「花より男子」
のようにあっちにいってフラフラ、こっちにいってフラフラというようなかんじ
ではなく、本命の男性一人と仲良くなれるよう頑張るというかんじなのは好感が
もてる。

本命の男性は、またベタで過去に傷(後輩で有能なバスケット選手の選手生命を
たってしまう)をもったスポーツマン&クールガイ。

また、主人公のヒロインとは直接恋愛をしないが、まわりもメガネをとったら
イケメン小説家、少しませたイケメン中学生、長髪の落ち着いた大人のイケメン
男子高校生、少し軽いモテモテイケメン高校生などよりどりみどりだ。

なんというか、女版ハーレムみたいなものだね。。。現実味がなさすぎです。
そして、またヒロインがいい子ちゃんだったりするから、なおたちが悪い。
昔の少女マンガはドロドロしさがなくて、大人の私が読むと物足りないのでした。
でも全5巻なので、軽い読み物としてはまあまあでしょうか。

花より男子―完全版 (Vol.1) (集英社ガールズコミックス)花より男子―完全版 (Vol.1) (集英社ガールズコミックス)
(2005/05/25)
神尾 葉子

商品詳細を見る


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

「フローズン」は人間のドロドロがよく描かれている

近くのマンガ喫茶でご自由にお持ち帰りくださいコーナーがあり、そこから持って
かえってきたマンガを紹介する第2弾。今回はけっこう読みたい作品があったぞ。
それは「フローズン」全6巻である。

フローズン 1 (1)フローズン 1 (1)
(1999/05)
山崎 さやか

商品詳細を見る

独特の人間臭さを描くのが得意(というかそういう描き方以外の作品を知らない)な
山崎さやかの作品。この山崎さやかは、本当に人間のうちに秘めたるドロドロした
感情を描くのが上手だ。SEXなどを愛とか恋で捉えるのではなく、もっと生々しい
感情で捉えるので、見ている読者に妙な興奮を与える。「マイナス」とか、かなり
好きである。

「フローズン」のヒロイン(主人公)は帰国子女の女子高生である。アメリカ特有の
YES・NOをはっきり言える日本人というかんじだ。その考え方や感情の高ぶり方は
日本人ぽっくないため、当初は浮いてしまうが、だんだんと仲間にとけ込んでいく。

しょっぱなから、卑屈ないじめられっこ和風女子高生やだれとでもすぐにやって
しまう女子高生(はたから見たらヤリマン女子高生だな・・・)などが登場し、
わくわくさせてくれる。

このヤリマン女子高生が恋をした相手はクールな男子高校生なのだが、結局一皮
向けばやりたい盛りの男子高校生で、すぐに仮面がはがれ、この女子高生とえっち
してしまう話しなど、よく描けているなぁと思ったり。

また、後半のほうにイケメンの帰国子女女子高生の兄が出てくるのだが、こいつが
また性格破綻している部分があるやつで、帰国子女女子高生の友達である和風女子
高生の処女を奪ってしまうところなど、妙に興奮するo(´∇`*o)(o*´∇`)o

最終巻では、なぜか女子高生時代から一気にOL時代へと舞台を変わるのには、当時
のてこ入れだったのかななんて想像をはせつつ。なんせ、ヒロインはモテモテです
ので。で、最後は特徴のない、とても気の良さそうな男性とくっついて終了。

OL時代編が短かったことなどから、いろいろあったのでしょう。。。

こういう人間のドロドロした部分を描いた作品を見ると、殺し屋イチの山本英夫
とかを思い出すね。

マイナス 完全版(1) (ビームコミックス)マイナス 完全版(1) (ビームコミックス)
(2004/04/16)
山崎 さやか

商品詳細を見る

殺し屋1(イチ) 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)殺し屋1(イチ) 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
(1998/06)
山本 英夫

商品詳細を見る


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

エロコメ「教科書にないッ!」

近くのマンガ喫茶でご自由にお持ち帰りくださいコーナーがあり、そこから持って
かえってきたマンガを紹介する第1弾。基本は無料なので、ろくなマンガがないと
思われるが、けっこう有名な「教科書にはないッ!」全18巻があったのでもらって
きた。

教科書にないッ 18 (18) (ヤングチャンピオンコミックス)教科書にないッ 18 (18) (ヤングチャンピオンコミックス)
(2002/10/31)
岡田 和人

商品詳細を見る

最近は「すんドめ」で有名な岡田和人の作品。女子高生×男性教師ものではあるが、
基本はえっちぃ描写と下ネタなどを織り交ぜた高校学園エロコメである。

男性教師をめぐって、女子高生と女性教師の三角関係が主な見せ場ではあるが、
個人的には、まわりを固めるサブキャラが魅力だと思う。

特に草屋双子姉妹が面白い。というか、正直こいつらが出てくる話しは掲載されて
いなくても全く問題ないくらい不必要なところがなおよい。この草屋双子は顔は
ドブスでスタイル抜群(スレンダー=胸はないよ)の黒ギャル。毎回、ヒロインの
女子高生綾を罠にはめようとするのだが、結局自分が不幸になるというのがデフォ。

ただ、後半からはこの双子に恋をする男子生徒が現れ、むすばれていくという
救いのある設定ともなっている。この男子生徒の1人オメクリマンと双子姉満子の
カラミや喜久子とセクハラのカラミは、見ていて楽しい。いや、この草屋双子も
単純バカでにくめないのですよ。

でも、男性教師の家に美人女子高生が同棲していて、卒業までなんとか隠し通す
わけだが、絶対ばれると思うぞ。同級生が遊びにくるだとか、恋人である女性教師
がその現場を見てしまうだとか。。。また、よくヤクザが出てくるが、全然甘いよ、
彼ら。普通のヤクザだったら、あんな生易しくないでしょ!あと、無駄に事件に
巻き込まれすぎ。どんだけ危ない輩が登場するんだよ。

というわけで、設定はけっこうアバウトな印象を受けます。でも、基本はエロコメ
なのでOK(笑)ずいぶんコスプレネタが多いが、これは作者の趣味なんでしょうか?

なお1巻~10巻くらいまではけっこう一気に読めますが、11巻くらいからだんだん
読むのが辛くなるかんじです。後半はけっこう卒業に向けて、三角関係の清算など
シリアスな話しが増え、当初のバカやっていればよいというかんじではなくなって
きてしまうため。

なんだかんだ全ての人に救いがある後日談となっているところなどは好感がもてます。
ストーリー性がそんなにあるマンガではありませんが、息抜きがでら読むくらいには
ちょうどよいかもしれません。

すんドめ 1 (1) (ヤングチャンピオンコミックス)すんドめ 1 (1) (ヤングチャンピオンコミックス)
(2006/11/20)
岡田 和人

商品詳細を見る


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

「バジリスク」のテンポの良さは見習うべき

なにかマンガが読みたいなと思い、古本屋で手に取ったのが「バジリスク」全5巻で
ある。どうも私は鉛筆書きの雰囲気がある絵柄を好まないので、今まで読まなかった
のだが、5巻で完結だし、ちょうどよいと思い挑戦することに。今はなきアッパーズ
で掲載されていたようです。今は「Y十M ~柳生忍法帖~」とか書いているコンビ
ですね。

バジリスク―甲賀忍法帖 (1) (アッパーズKC (197))バジリスク―甲賀忍法帖 (1) (アッパーズKC (197))
(2003/05/02)
山田 風太郎、せがわ まさき 他

商品詳細を見る

なんという面白さ!久々にヒットだった。

山田風太郎の小説『甲賀忍法帖』を原作に描かれた伊賀と甲賀忍者の10対10のバトル
(殺し合い)マンガだが、奇抜な忍術とテンポのよい展開といい見ていてあきさせない。
「シグルイ」とかが好きな人は絶対好きだと思う。ちょっと残酷でグロさもありつつ
息をつかせぬ展開。

10対10の戦いなのに5巻で完結させるというスピード感はジャンプマンガにも見習って
いただきたい。すごく密度の濃い作品となっている。

また、せがわまさきの描く女性がなまめかしくてエロいのですよ。特にふとももあたり
がサイコーです。

最後の終わらせ方は、賛否両論ありそうなかんじですが、まあこうなるんだろうなと
いう予想通りの展開。最後の2人と最初の2人(ジジ・ババ)の姿がデジャブするのも
よいですね。

これはオススメの作品なので、ぜひ一読を!

シグルイ 1 (1) (チャンピオンREDコミックス)シグルイ 1 (1) (チャンピオンREDコミックス)
(2004/01/22)
南條 範夫山口 貴由

商品詳細を見る


------------------------------
「ポチっとな」と押したってください
FC2ランキングタグ

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


